My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/04/24

春めくヨス



昨日は一日中雨だったけど、今日は晴れてくれたヨス。
写真は社宅村のエントランス付近。

朝から彼と社宅内のジムに行ってきた。
朝だったからか、おばさんたち(奥さんたち)が二、三人いておしゃべりしながら、
けっこう激しい運動をしてた。逆立ちできる器具も使って、逆立ちしながら世間話するんだから、けっこうすごいと思う。

私はランニングマシーンでランニング。をしてみた。
ランニングなんて何年振りだろう?ってぐらい久しぶりで、ひざがっくがく。
結局1キロ走っただけだったけど、でも運動って気持ちいい。

入国管理局にもいってきて、外国人登録もして、
ガスレンジも来て、都市ガスの人にセットしてもらって。。。
いよいよ。。。。自炊か。。。。ファイナリー、遂に。

まだインターネットで買った包丁が来てないから大丈夫かなって思ってたけど、
さっき彼から「今日届くって!!!」とのメール。
あ。。。いよいよ。。。遂に。。。ファイナリー!!!!

たくさんのことをしてくれる彼のためにも、
美味しいごはんを作ってあげたいんだけどね。
うまくできるかしら(冷や汗)
切実に、家事は、仕事が始まる前には慣れておきたい。


彼が仕事に行った後は、パンを買いがてら、近所をブラブラ。
歩いて三分のところに海があるので、海沿いを散歩。





手帳に大事にしまってる記事を読んだ。
大好きなオルハン・パムク。
この記事は留学時に読んで、いつもはスクラップさえしないのに、
全文をノートに書きとってコピまでしたもの。
時々、偏屈な視野になってしまうときに、読むようにしているの。
こんな人と対等に話せる人になりたくて、留学時は頑張ってきた。

今日、読んだのは自分を励ますため。
このままじゃ、絶対だめだという戒めでもある。

そういえばニュースみたけど、
日韓関係も冷え切っているのかな?
親韓・嫌韓というふうにわける必要もないし、
国に対して色んな感情を持つことは至極あたりまえだけど、
アジアにおける日韓の二国間の共存に、報復なんて存在しない。
お互い、このままじゃだめだと思う。


さて、明日は調味料や野菜を買いこまなくちゃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿