My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/04/25

韓国の調味料たち







お米。ジャポニカ米。韓国も日本と同様にお米が主食です。

今日の朝にドンママからお米が届きました。
もちろん国内産ですが、ドン家のお米はすべて진원という産地で調達するそう。
ちなみにそこはドンちゃん(旦那)の本籍地でもあります。
ドンちゃんの苗字はパクですが、パクはパクでもそこの場所のパクだそう。
つまり、「ドン家の所縁の地」なんでしょうね。(多分)

隣の袋は、30種類の雑穀。

韓国は健康のためにどの家庭でもお米に雑穀を良く食べるらしい。
ちなみにドン家でもそうだった。(赤いご飯だったな~)
スーパーにいけば、いろんな種類の雑穀が置いてあります。
日本だと、健康志向の若い家庭っていうイメージですが最近では一般的なのかな。

ともあれ、我が家では雑穀を混ぜて炊くことになりそうですが、
どれぐらい混ぜたらいいのかもわからないし、
韓国製の炊飯器の使い方もわからないので、トホホです。

まあ、やってみます。


で、今日は調味料を色々と買ってきました。




まず、醤油。はい。醤油で三種類。ハイレベルすぎる。
右のグッカンジャンは、スープ用の醤油。もしくは和え物用。
真ん中のチンカンジャンは甘みがあるので加熱用。
左のヤンジョカジャンは香りがいいのでタレ用。




次に味噌ですが、味噌も醤油に負けじとすごい種類。
なんかもう頭が痛くなった私は二種類だけ買いました。

右の緑のがサンジャンといって、焼いたお肉とかにつけるお味噌。
たしかに韓国語だと「包む味噌」って訳せるから、葉っぱでお肉やご飯を包むときに、
ちょいっとのせるお味噌なんだと思う。
左のがミソチャングッで、日本の味噌と同じようなものらしい。
これでお味噌汁を作りたい。

そのほかには皆さんご存じ、コチュジャン。これも実は味噌の部類なんですよ。
赤いくせにね。あとはお刺身につけるお酢の味噌、納豆の味噌、チゲの味噌、と
本当にたくさんありました。
個人的には納豆の味噌であるチャングッジャンを使って納豆チゲを作りたい。




で、砂糖と塩。
砂糖は日本と一緒で白砂糖、黒砂糖、三温糖とありました。
我が家は彼が健康のためにと三温糖を。

塩もだいたい日本と一緒かな?
天日塩と焼き塩とあって、焼き塩を買ってみました。
それと、竹塩も一般的に使われているらしく、スーパーで売ってました。
濃厚で美味しいらしいので、次は竹塩を買ってみたい。





で、油。
右の食用油は日本と同じですよね。
が、びっくりしたのが左の「ブドウの油」!
ドンちゃんいわく、実家でも普通に使っているとのこと。
たしかにスーパーには色んな会社のブドウの油が売られてた!
とりあえず、買ってみたけど、どんな料理に使うのかな?
そしてどんな風味がするんだろうか。




最後に、出汁用に。煮干しと昆布が一般的らしい。かつおはなかった気がする。
けど、私、残念ながら、出汁の取り方、知らないのよね。
ドンママに聞いてみなくちゃ!


とりあえず、今日の晩御飯は日本式に作ったので、
これらの韓国食材の出番は明日もしくは明後日になりそう。
やってみるしかないわ。





0 件のコメント:

コメントを投稿