My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/04/29

my kitchen 2




整理の本によるとキッチン道具は壁にかけろとのことなので
私も道具をかけてみた。

そういえば、韓国の炊飯器を初めてつかいました。
留学中は、電子レンジで炊けるものを使っていたので。

ジャーのメモリが雑穀の種類によって細かく分かれててびっくり。
炊飯のメニューもそうだった。
雑穀の名前を韓国語で把握していなかったので、全然わからなかった。
(あ~、単語力の不足って生活してみるとわかるよね、)

日本でもそうなのかな?
実家の炊飯器が10年前のなので、私の感覚が古いのかな?

で、無事に炊けました。

ちなみに、韓国はご飯もお味噌汁もスプーンで食べます。
むしろお箸はサブ的な存在。
食卓にはドンちゃんがお箸とスプーンを常にセット。

我が家のスプーンは日本から持ってきた安物なので、
韓国用のスプーンも買おうと思います。まるっこいやつ。
来週ソウルに行くので、その時にでも。


この日の夕飯もドンママのおかずたちが大活躍。
トゥッペギも活躍中。

いやはや。
最新の炊飯器の複雑さを感じた夜でした。
(そして自分の単語力の不足さも感じた夜でしたよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿