My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/01

韓国の卵料理



朝ごはんに계랑찜/달걀찜を作った。ケランチム。
韓国の焼肉屋さんや定食屋さんで出てくる、アツアツの韓国風茶碗蒸し。
日本のと違って、すごく素朴な味なんだけど、作り方も素朴だった。

卵3個と水200と塩小さじ2分の1を混ぜて、ザルでこして、トゥッペギで強火で煮て、
沸騰したら蓋をして弱火で5分ぐらいグツグツさせて、完成。



本当はトゥッペギから溢れるぐらい、フワフワと卵が出てくるはずだったんだけど、
私が買った卵のサイズが驚くぐらい小さかったこと(うずらか!)、
我が家のトゥッペギが大きすぎたこと、などの理由のため、しょぼんとしたケランチムになった。
でも素朴で美味しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿