My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/18

急がば回れ



ヨスに来て、早一か月が経とうとしています。

私、「早く仕事をしなくては」とずっと焦ってましたが、
考え方を180度変えました。

まだ予定はないけど、子供はほしい。
母親や父親がそうしてくれたように育児もしっかりやりたい。
でもでも、自分のことも諦めたくない。

だからこそ、私、学生に戻ろうと決めました。

「急がば、回れ」 この言葉一つ。

働くのではなくて、今はじっくりと準備をしようと思うようになりました。
たぶん、きっと、私にとって、働いている方が精神的にはずっと楽なんです。
釜山で働いていた時も、大学院生として勉強してた時期に比べると、
忙しかったけど、楽だった。働いているという安心感があったから。

私、将来、子育てと自分の仕事を両立したい。
なんなら、ドンちゃんよりも稼ぎたい(到底無理だけど(笑))

だから、焦らず、土台を固める。頑張る。
それがきっと重要なんだ。と思い込む!

ということで、先週から学生として新しい分野で勉強を開始しています。
といっても、大学院ではないです。

新しい分野、包丁を握る分野。調理学校。
かなりガチなやつ(笑)
調理師の国家試験の準備をしている学生たちと一緒に、
毎日毎日、韓国料理を勉強して作ってます。
私も、一年以内には国家試験を受ける覚悟です。
(まずは筆記から)

この経験が将来本当に生かすことができるのかは自分次第。
でも、自分の中では、この経験を土台にしたキャリアをすでに描いているので、
それを信じて今は勉強するのみです。

ちなみに学校は包丁で怪我しないかが心配だけど、
あとはものすごく楽しい。
韓国語だから時々大変だけど、色んなことを学んでます。
先生も私を特別扱いしないでいてくれる。

ドンちゃんのママの韓国家庭の味から興味をもった韓国料理。
一生懸命極めていきたいと思います。





2 件のコメント:

  1. しーなちゃん!みかだよ!
    いつもにやにやしながらブログ読んでるよ☆やっとgoogleアカウント取ってコメントできるようになった(笑)
    調理師の学校に通ってるんだね!素敵!しいなちゃんの描くキャリア、超興味ある!今度ゆっくり聞かせて♪食って、最高の研究対象だと思うよ。食からその国の色々なものが見えてくるもんね。あとやっぱ美味しいもの食べるの好きだし、料理楽しいし、ものすごく素敵な選択だと思う!いいなー(*´ω`)
    いま、愛ちゃんとヨスに行く計画立ててるの~♪まだ確定じゃないけど、(勝手に)11月とかそんぐらいに行けたらいいなって思ってる☆
    ほかにもいっぱいコメントしたい記事あったから、ゆっくり書くね~♪

    返信削除
    返信
    1. みかちゃん!コメントありがとう!ブログも読んでくれてありがとう!嬉しい!元気に過ごしているかい?アスパラガス美味しかった?(笑)
      さすがみかちゃん!みかちゃんならわかってくれると思ってたの!「食って最高の研究対象」って言葉、私の胸にある思いを具現化してくれた!ありがとう!
      そうそう、その国の食事や食文化、採れる食物などから色んなことが見えてくるんだよね~調理学校では技術を習っているけど、学術的な知識は専ら図書館にいって本を読みまくっているよ!季節に何が採れるとか何が美味しいとか、陰暦のいつにはこの料理を食べるとかいう慣習とか、韓国の食に関する言い伝えとか、本当面白くて、そこからどんどん広げて深く探っていきたいな~って思うの^^
      料理も楽しいよね~最近、その楽しさを実感してるよ!
      失敗すれば悔しいけど、でも挑戦していくことってわくわくだしね!
      愛ちゃんと是非、来て!いつでも来て!うちに泊まってもいいし、彼の会社が管理しているゲストハウスに無料でも泊まれるし、なんでもオッケーだよ!すごくすごーく楽しみ!
      お互いのキャリアの話もたくさんしよーね、もちろん飲みながら!二人が来てくれるまでに、私も韓国料理の腕を上げて、もちろん色んなことも頑張って胸張って「ようこそ!」って言えるようになれるように、頑張るね!


      削除