My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/08

強気なヨス市内バス


ヨス市の市内バスはちょっと強気。

韓国の市内バスって強気だけど、
ヨス市はソウルや釜山以上。

身を持って感じた。


(↑ヨス市の地図)
ヨス市では電車や地下鉄が通ってなくて、
市民たちの足はもっぱら、自家乗用車かタクシーが一番手。
二番手はバス。



ちなみに私が良く利用するには88番のバス。
こいつが曲者。
(↑写真の青い矢印が我が家がある地域。)


話を脱線して、地図を拡大します。
オレンジの部分に住んでます。内湾の本当の内側。
ちなみに我が家があるオレンジの部分、
30年前はまだ海だったとのこと。
(赤い矢印の部分は亀甲船の造船所、なかなか韓国らしい風景)

脱線終了。で、ヨスのバス。
乗るのが一苦労。

というのも、バスは人がバス停立っていても止まらない。
バスに乗るには立っていて、
なおかつ、手を挙げて、
そして車道に出て、
「私乗りますよ~止まってください」っていう体を醸し出さなくてはいけないんです。

これ、簡単に思えて、簡単じゃない。

ヨスは田舎なのに、けっこうバスの種類があるんです。
同じバス停でも様々なバスが来る。
同じ会社だから同じフォルム同じ色。
見分けるにはバス正面の小さな番号を見るしかない。

この見分けるのが難関。

晴れて天気の良い今日なんて、太陽の光がまぶしくて、
全然、数字、みえね。
しかもバス、バス停に近づいても通り過ぎるつもりなので、猛スピード。

「お、来た」と思い、5メートル近くまで来たときに28番だと気づいたり、
81番だったり、寸でのところで「止まらせてしまう」ところだった。

乗る時も、気づくのが接近してきたときなんで、
運転手さんに毎回急ブレーキを踏ませてしまう。

でも乗れたときはかなりの快感を味わえる。
ドMの方は是非。




0 件のコメント:

コメントを投稿