My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/19

장아찌 醤油漬け

牛肉の出汁を取るために買った大根が大きかったので、
大根の장아찌(醤油漬け)を作ってみました。

韓国の食堂ではニンニクの醤油漬けなんかをよく見ますが、
その大根バージョンです。


ちなみに大根、大きすぎ。

韓国の大根、旬と言えば、秋。日本では冬野菜でしたっけ?
すぐ隣の国、同じ野菜でも、少しずつ違うんだな~とびっくり。
でも、大根の愛され方は万国共通。
韓国でももちろん大根をよく使います。炒めて食べたりもします。



作り方は簡単で、材料を細かく切って、煮立った醤油ダレに入れるだけ。
注意する点は、材料の水気はよく切っておくこと。
醤油ダレは、香りがよい醤油の양조醤油、お酢、お砂糖、水。
(比率は2:2:2:1)ちなみにお酢は果実酢は香が強いのでNG。

本当は熱湯消毒した瓶に保存するらしいけど、うちに瓶がなかったので、
冷ました後、タッパーに保存しました。
冷蔵庫で3日から5日置いてから食べます。楽しみ。

他にも唐辛子、キュウリ、玉ねぎ、ニンニク、ニンニクの茎なんかも
醤油漬けにするそうです。そして、どの材料も旬な季節に作るのが美味しいのだそう。
キュウリは皮が薄くなる夏、ニンニクは辛い味が弱くなる春、
唐辛子は皮が厚くなる晩夏、などなど。
ということは、今の季節に大根なんかを漬けちゃうなんてイレギュラーということ?

いやはや、おいしくできますように。

ドキドキ。トゥグントゥグン。





0 件のコメント:

コメントを投稿