My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/06/20

ナスを食べる


今日のヨスの空は久しぶりに太陽が顔を出しました。

学校までの往復40分は海沿いをテクテク歩いて行くのですが、
海に光が反射してキラキラ光って綺麗でした。暑かったけど。

洗濯もの、ここ数日は除湿機を使って乾かしていたけど、
今日こそは太陽の光と自然の風で乾いてくれるといいな。





さて、写真はある日の我が家の晩御飯です。
お味噌汁と中央にある肉じゃが(一応)以外は韓国料理を作りました。

焼いた茄子の上に牛肉を使ったヤンニョン(タレ)をかける料理です。


ちなみにナスは網を使って焼きました。
この網、小さなマートでも良く売っています。
お肉やお魚や豆腐を使った焼き料理になんかに大活躍。
学校の授業でもこれを使ってます。
自宅でも原始的な方法でまずは試したい私は、さっそく買ってみました。
(仕事から帰ったドンちゃんは網を見て爆笑)

が、しかし。

焦げないように焼くのが結構大変。時間もかかる。
なので、使うのは最初で最後にします。
さよなら網。これからはオーブンを使おうと思います。

ちなみにドンちゃんの茄子は焦げてしまった。
正確に言うと焦げた茄子をドンちゃんに食べさせた。



焼いた茄子にかける、牛肉を使ったヤンニョンは、
作り方も味もこれぞ韓国の家庭料理!という感じ。

玉ねぎのみじん切りとニンニクのみじん切りとショウガのみじん切りを炒める。

シイタケのみじん切りと牛肉のひき肉、水溶き片栗粉を入れて更に炒める。

赤い唐辛子の粉を大さじ1、コチュジャン大さじ3、煮干しと昆布でとった出汁を1カップ
を入れて、中火でグツグツさせる。

弱火にして、砂糖大さじ2分の1、チンカンジャン(煮込む用の醤油)大さじ2分の1、
ごま油小さじ1、梅のエキス大さじ1、水あめ大さじ1を入れて、
煮込んで水気を飛ばしたら完成です。

辛さの他に甘さを出すために梅エキスや水あめを使うところが、
韓国らしいなって思います。そして、そうゆうのがなんかすごく楽しい!
もっと韓国料理を勉強したいなっていう情熱がわきます。


梅は今が旬で、マートに行けば、梅エキス用の大きなボトルの横に、
一緒にたくさんの梅が置いてあります。
ドンママも梅エキスを良く使うんですよ。
私も最近、韓国ならではの調味料を使うように頑張ってます。
梅エキスは調味料の他にも水で割って、梅茶として飲んだりします。
今はドンママからわけてもらった手作りの梅エキスを使ってますが、
私もいつか自分で作りたいな。


ちなみに、一番最初の写真の奥に写っている、
白っぽいおかずは、ミナリ(セリ)と豆腐の和え物です。
韓国でもセリは良く食べます。

冷蔵庫にまだ大量にあるので、どう消費しようか悩んでます。
チゲに入れようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿