My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/07/01

五味子茶



いよいよ、本格的な暑さを迎える7月に突入しましたね。
今年の夏はエアコンを買わないで過ごそうとしている我が家、
今から暑さにビビッてます。こわい。

6月最後の韓国は、パククネ大統領の中国訪問に沸きました。
日本よりもまず中国を訪れたために、日本でも大きく報道されたと聞きました。
(そうか、日本はそうゆう視点で見るのか~と、思い出しました。)
韓国の報道を見る限りは、今回の政府の行動は「良くやった」と評価されているようです。
(日本よりまず中国を訪問したことについてではなく、あくまでも純粋に中国訪問についてのないように、良くやったとのこと。)

ここ、韓国にいると外交問題は、一般的に日本よりも関心が高いなと、感じます。
それはやっぱり、自分たちの国のすぐ隣に北朝鮮、中国があり、ロシアがあり、
海を挟んで日本があるっていう地政学的にも非常に緊張を強いられるポジションに韓国が位置するためであり、その中で政府がどうやって知恵を絞って外交安全保障政策をしていくかに大きな感心を寄せるのは当たり前のことなんだな~って、暮らしてみて改めて思うことです。
「危機感」に関しては日本人よりも常にあって、それがこの国の力になっていることは、
ハッキリと言えるかな。

さて、我が家も今週末は日本からのお客様を迎え、大いに沸いた私とドンちゃん。
(ビールを買ったり布団を干したりと超ルンルンで準備しました。)
大好きな大好きな大学院の先輩と過ごした時間は、また改めて書くことにします。


暑い今日は涼しくて美味しい韓国伝統茶の話を。
(前置きが随分暑苦しい話題だったけど)





この前どんちゃんと近所を散歩中に見つけたオーガニック商品を扱うお店で、
五味子(オミジャ)を買ってみました。

オミジャとは、朝鮮ゴミンという赤い実を乾燥させた漢方薬。
韓国ではこれをお茶にして飲む習慣があって、スーパーでも良く売られています。

けれどスーパーで売られているのは、
このオミジャに蜂蜜や砂糖、鮮やかな赤になるように着色料を加えたものが大半。
形状もシロップ状になっています。買おうと思っても、
健康科学博士ドンちゃんに「ストップ」をかけられてました。




なので、そのままのオミジャを見つけた瞬間、二人して即買いです。
お店の人にお茶の淹れ方も聞いてきました。

大体1リットルの水に女性の手で一握り分。
沸騰させた水に放り込んで、一晩置いておくだけです。




冷やして飲むと本当に美味しい。疲労回復の効果があるみたいです。

オミジャ、五味子という字の如く、5つの味がする不思議なお茶。
その日の体調で飲む味が変わるそうで、最初に飲んだ時ドンちゃんは「苦い」、
私は「酸っぱい」でした。おもしろい~!



これを飲んで夏を乗り切ろうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿