My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/07/16

サツマイモの茎




みなさん、これなんだと思いますか?


答えは、さつまいもの茎です。

韓国ではおかずとして、さつまいもの茎を良く食べます。
食堂のおかずの中でも良く見かけます。
醤油で和えたり、味噌とお酢で和えたり、調理法も様々です。

日本でも食べる地域はあるのかな?

私は母が東北地方出身(福島)なので、小さいころから芋がらは良く食べてました。
祖母が送ってくれた芋がらのお味噌汁は大好物。
でも芋がらってサツマイモではなく里芋の茎。


サツマイモの茎という私にとって未知なもの、けど韓国では普通に食べているものを
自宅でも調理したくて乾燥されたものを買ってみました。

乾燥されたものは、茹でた後12時間水に漬けて戻しておかなければいけません。
写真が12時間後の写真。


味付けは쌈장という、サンチュなどの野菜でご飯やお肉をまいて食べるときに漬ける味噌と、
お酢、そして砂糖、ゴマ。

歯ごたえがあって、なかなか美味しかったです。
でも、ドンママの味には遠い~今回のには何かが足りない。


次はお味噌汁にいれてみようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿