My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/08/02

牛肉と大根のスープ



いよいよ八月、暑い夏も折り返し地点(だと思いたい)
先日はドンちゃんと市内にお買いものに行って、
ワンピースを買ってもらいました。
白地に水色のボーダー、
くるりと回るとふわりと広がるAラインのミニサマードレス。

そういえば、小学生の頃は夏ごとにワンピースを新調してたなって思い出しました。
一番のお気に入りは、向日葵の柄のキャミソールワンピース、
セットになっている白のTシャツがパフスリーブで、
袖にも小さく一輪の向日葵がプリントされているものでした。


さて、ワンピースを新調した日の深夜に、ドンちゃんと大型マートに行ってきました。
目的は牛肉。日本と同じで韓国のマートも、閉店前はお肉やお魚が割引になるのです。
この日も国産の牛肉を4割引きで買えました。

その牛肉で、ドンちゃんが무국が食べたいというので、さっそく作りました。
大根と牛肉のスープです。(一番上の写真)


作り方は簡単。

まず煮干しを油をひかないで炒めて、そこに昆布、玉ねぎを投入、
水を足して出汁を取ります。

その出汁で牛肉を煮ます、灰汁が出るのでこまめに取り除きながら。

大根も入れてひと煮立ちして、最後は국간장(スープ用の醤油)で
味を付けて完成。


大根が入った醤油ベースのスープは韓国料理でも一般的なもの。
牛肉の他にも韓国風おでん(かまぼこみたいなもの)、きのこなどでも作るそう。

ドンちゃんいわく、大根は薄く切ることが大事らしい。
出汁がきいてておいしかったです。


韓国の牛肉料理、次回に続く…






0 件のコメント:

コメントを投稿