My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/08/06

食後の果物


白くて、ほんのりピンクがかってて。
ふわふわで、やわらかそうで。
傍によるとフルーティーな香り。
口に入れると、みずみずしくて、甘い。

大好きな桃。
ようやく、値段が手ごろになって売られ始めました。

韓国の桃、日本に負けずにとても美味しいです。
大きくて、甘くて、ジューシー。
ドンちゃんも大好きなので、食後に二人で良く食べてます。



果物を剥くのはドンちゃん担当。
お母さんやおばあちゃんみたいに、まな板を使わずサクサクと切ってくれます。

ちなみに種の部分は私のもの。
「種の周りが一番美味しい」という認識は日韓共通です。






当たり前だと思っていたことが、
ドンちゃんにとってはそうじゃなかったことが、割とあります。
食に関しても。

この前、秋刀魚を焼いて食べました。
私としては秋刀魚と言えば、「大根おろし」。
食べるときには絶対に外せないという、当たり前の食慣習だったんですが、
ドンちゃんにとっては、生まれて初めての食べ方。

戸惑いながらも、一口食べて、
そのあとは大根おろしに一切手をつけていなかった。(笑)

国が違えば食習慣も違うし、そんなことは十二分承知しているけれど、
実際、直面してみると、私も少し戸惑うときがあります。
面白い部分もあるけれどね。


なので、二人で過ごす、夏の夜。
食後に季節の果物を美味しく食べる、という当たり前のことを
二人で共有できて嬉しいな~ってことさらに思うのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿