My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/10

予備軍





ドンちゃん、今日は予備軍です。

韓国は約2年の兵役が終わっても、
5年以内は定期的に訓練をうけなくてはいけません。

というのも、北朝鮮の正規兵力は韓国の65万5000人より多い119万人。 
いざ戦争となったときに、兵士を増やすために、
兵役除隊後5年以内の人はすべて召集されるのです。

でも、兵役中は訓練を受けていたものの、
除隊後は普通に暮らしている彼ら、いきなり戦地に呼ばれても、大変ですよね。
ってことで、予備軍があり定期的に訓練をしなくてはいけないみたいです。

ドンちゃんも2カ月に1回程度かな、軍服を着て、軍靴履いて訓練を受けに行ってます。
(社宅に送迎のバスが来ます)

ちなみに、もしも戦争が起きた時、ドンちゃんはどこで、何をするという役割も、
すべて決まっているみたい。といっても、職業やどこに住んでいるのか、すべて考慮して。
(改めて軍と国家の情報力ってすごいなと思いました、いや、こわい)


現実的に起きるはずないとは思うけど、
もし戦争が起こったら、私はどうするかなと考えたことがあります。
たぶん、在韓日本人は日本に帰国を促されるし、日本政府も援助してくれるんだろうけど、
でも戦場に出るドンちゃんを置いて、韓国を離れることなんて私には絶対にできないな。


とりあえず、予備軍から帰ってくるドンちゃんを美味しい夕飯で迎えなくちゃ。
アトリエからはダッシュで帰宅だ。


※プロフィール編集しました^^



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿