My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/11

大切な道具たち





日中は清々しく、薄手の長袖でも十分な気候ですが、
さすがに夜は肌寒く、ユニクロのパーカーを箪笥から引っ張り出して来ました。

「秋の夜長」という言葉がある通り、
我が夫婦、最近は夜に散歩をしたり、カフェにいって甘いものを食べたり、映画をみたり、
秋の夜を二人で楽しく過ごしています。



久しぶりに?陶芸の話を


現在、先生は新しい釉を試していて、
焼き上がった陶磁器たちがアトリエに、もりもりと積まれています。

一番上の写真の急須と器も先生の試作品。
白を基調とした色味と一見ザラザラとした手触りかと思えばとても滑らかなところが気に入り、
「かわいいかわいい」と言ってたところ、師が「プレゼントするよ」と、くださいました!

とっても小さいので、家で一人でいるときに使おうと思います。


さてさて、陶芸にどっぷり浸かっている私ですが、
アトリエだけではなくて、家でも土に触れていたい!練習したい!
と思い、道具をそろえ始めました。




↑陶芸の基本道具




↑そして、手動のロクロ!30センチと大き目なので、一回だけでも長い間回ります。

肝心の土は明日、宅配で来る予定!韓国産の白磁土を買いました。

窯は先生のところを使わせてもらって、釉薬は少しずつ自分で作っていきたいな、
象嵌技法を練習したいから、練り込むための土も調合しないとな、

と夢がどんどん膨らみます。楽しいな。





最後に象嵌技法で装飾した壺が完成、素焼き待ちです!

滅多にほめてくれない先生が「きみは文様を描くセンスがある」とほめてくれました。
嬉しかったけど、「そーですか」と返す私は、ほめられ下手。

文様を描いて、彫るまではそうでもなかったけど、土を練り込む作業は大変だった。
そして指でならして、土を削っていく作業はもっと大変だった!
陶芸家はガテン系職業なんだな~と実感。

だけど、きれいに土が入って文様が浮かび上がるところをみたら、
そんな苦労も吹っ飛び、嬉しさでいっぱいになりました。


焼き上がり楽しみです。








にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 実は私も「この文様、誰でも書けるわけじゃないよなーしいなちゃんこんな才能あったんだ!!!」なんて素人ながらに思ってみてたんだー。主にinstagramの方で。すごいよ!数週間前のNews weekに、日本の「技」を極めた外国人特集があって、剣道とか茶道とか輪島塗とか尺八とかのプロで生きる外国人を扱ってたの。最近のしいなちゃんを(ネット上で)見る度に、その記事を思い出すんだ。しいなちゃんもここまで来たら、30年後くらいに韓国人顔負けの陶芸家になってほしいな(^o^)

    返信削除
  2. あ!!やっと公開できた!!!!

    返信削除
  3. 愛ちゃん~コメントありがとう!何回も試行させてしまって申し訳ない><
    すごく嬉しいよ!

    いやいやいや、才能なんてもんじゃなくて、これぐらいはだれでもできるんだよね…そこで、いかに自分だけの感性を見つけてそれを啓発していく能力(技術)を習得できるかにかかっているから、もっと練習しながら自分を出していけるように頭をつかって頑張るね!
    newsweek、そんな素敵な特集があったんだ、いいな読みたい!日本の技を極めた外国人ってすごいなぁ。。。想像しただけで、その覚悟に身震いするよ。私もいつか、とは思うけど、並大抵なことじゃないんだよね、きっと…30年後いやいや40年後?

    こうやって自分が関心を持っていることについて、真剣に見守ってくれていて考えてくれて深い意見を言ってくれる友達がいるって幸せだなって改めて思う!愛ちゃんやみかちゃんの存在ってありがいな~って思う。
    私って、周囲の友達の影響を受けることってほぼないんだけど(笑)、愛ちゃんやみかちゃんの影響ってばりばりうけて、吸収しているって実感してるんだ!二人の関心事(外国の社会事情とか)、研究内容もそうだし、読んでる本とか!だからその分、次に会うときまではもっと成長した自分でいようって思えるよ^^いつもありがとう!
    今もこれからも、i love my lifeを毎日感じられるように、自分らしく進んでいくよ~

    10月会えるのほんとおおおおおおに楽しみ!!!!

    返信削除