My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/24

ヨスを一望できる山登り



買ってきたたっぷりな野菜を、軽く茹でたり、長さを揃えて切ったり、
保存用のパックやタッパーに入れて、冷凍庫へ。
そんな日常でやっていたことが、とても楽しく感じた昨日。
連休中に台所に立たなかったからこそ感じられたことなので、
それも悪くないなって思いました。


いつもの道にいる大きな木々たちは少しずつ色を変化させています。
この前までは光をいっぱいあびた緑色だったのに…とびっくりしつつ、
街全体が秋色になるのかなと思うと、楽しみでいっぱいです。
ヨスで迎える初めての秋、思う存分楽しみたい!


(さて、ひとつ前の記事はなんだか暗く?なってしまったので、
気を取り直して爽やかなことを書こうと思います。)

チュソク後半は、久しぶりに山に行ってきました。
この日ぶりです。




登った山は九鳳山구봉산、地図で丸で囲んだところです。

いつものように、おにぎりにフルーツを持って出発。
フルーツは、林檎と梨の秋仕様です。



ヨスは街の中にいくつか山があるので、
その分、入り口が見つかりにくい。
団地の裏だったり、教会の裏だったり、
特別な表記もないところにあるので、きちんと確認する必要があります。

今回は映画館の裏に登山コースの入り口がありました。




登山といっても、片道2時間もかからない、小さな山。
だけど、気分転換にはもってこいの緑あふれるコースです。
まあ、でも、山頂まで何回か「もう絶対来ない」とドンちゃんに言いました。
「山なんて一生登らない」とも。きつくて(笑)

山頂は素晴らしい眺めでした。
ヨスの街全体とその奥に広がるガマク湾を一望できます。








小さくですが、私たちが住む社宅も確認できました。
(一番上の写真)





↑ヨスといえばの「オドンド」が見えます。

最近は、子供ができたら・・・と良く考えます。
まだまだ予定もないし、妊活(使い方あってるのかな?)さえもしていないんだけど。
結婚してみて、「出産して子育てをしたい、母親になりたい」という気持ちが自分の中で大きくなったのを今すごく実感します。

だからか、子育てするならヨスもいいな~って思うのです。
今回も登山をして、自分が住む町にこうゆう山があるのは、
やっぱり子供にも良いのかもなって思いました。

まあ、そうは言いつつ、あと1、2年はドンちゃんとの二人の時間を満喫したいし、
陶芸ももっと勉強しなくちゃな!




最後のおまけ話

昨日いきなりドンちゃんに「ドジマル食べたことある?」って言われて…

ドジマル?ドジ丸?なんかのキャラクターかな?って思ったんだけど、
どうやら違って、日本のケーキの名前らしい。
「ドジマル、食べたい」としつこいので、詳しく聞いてみたら、正体が判明!

ドジマルではなく、堂島ロール!

ソウルの明洞の新世界百貨店に堂島ロールが参入したみたいで、
韓国で今、有名だそう。
ドンちゃんの友達がファイスブックで写真をアップしたのをみて、
ドンちゃん羨ましくなったのね。。。

私も堂島ロール大好きなので、日本に行ったら食べさせてあげようと思います。


っつってもドジマルって。。。日本語力にがっくし。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿