My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/26

手作り 唐辛子の粉



真っ赤な粉、これ何だと思いますか?

答えは唐辛子の粉。韓国では定番の調味料です。
我が家の台所にも密封容器に入った塩、砂糖と一緒にコンロの横に置いてあります。

チゲにも和え物にも煮物にも、お肉にもお魚にも野菜にも、と使う万能選手です。


チュソクの時に、いつもの如く、ドンママからたんまりとお土産を持たせてもらったのですが、
その時にこの粉も持たせてもらいました。

「コチュカル(唐辛子の粉)ある?どこで買ったの?」とドンママが聞くので

「あるよ~大型マート!」と答えたところ、

「そんな不味いもの、使っちゃだめよ!手作りにかぎるのよ!」と
どさっさりと赤い粉が入った大きな袋を持ってきて、そこから分けてくれました。
写真のパックされたものがそれです。

「知ってる人の中に、コチュカル作っている人がいたらわけてもらうの!」と
どうやらドンママの友人が作られたものらしいです。

瓶に入った粉をまだ使い切ってから、ドンママがくれたのを使おうと思いますが、
味の区別、私にできるのかな?
写真を見る限り、色味は、少し違うけど。

どんな味なのか気になるけど、まだまだ先の気がするので、
冷蔵庫で眠っててもらいます。



----------

さて、昨日から実験のために出張中のドンちゃん(理系職って本当楽しそう。)
なので、昨日の夜は一人で映画三昧、陶芸三昧なナイトでした!

が、出張先の上司との食事会に私も呼ばれたので、私も現地入りです。
アトリエ行ってからなので、間に合うのか心配だけど…

外国人の妻ってだけで、なんでこんなに珍しがるのかな。
今回だけじゃなく、けっこう頻繁にあるので、正直メンドクサイ。

が、翌日の金曜日はドンちゃんが実験中、
私は一人で行きたかった美術館、博物館を観光して思う存分楽しんでやろうと思います。


少し早いですが、みなさん、素敵な週末を!









にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿