My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/05

豚肉を茹でる 수육






先日、初めて수육を作りました。
수육とは、豚肉の塊を茹でたもの。キムチなんかと一緒に食べます。

ドンママの新鮮なキムチがせっかくあるんだから、作ってみよう!と思い
ドンママにレシピを聞いて、チャレンジしてみました。




↑じゃーん!
お肉屋さんでは、サムギョプサルをスライスしていないものがあるので、
それを購入です。500グラムって言ったのに、700グラム包んでくれました。
(包んでくれたっていうか、買わされた(笑))

さすがに二人分にしては多いので、
3分の1は残し、次の日のキムチチゲに使いました。




↑茹でていきます。
匂いを取ることが重要なので、色々と入れていきます。

玉ねぎ、にんにく、しょうが、ネギ、ナツメの実。

これをたっぷりの水に入れて沸騰したら、お肉を入れます。
そして、そこにお酒も投入、さらには味噌も入れます。

味噌は大さじ2ぐらい、たっぷり目に入れました。
これも、匂いを消すため。

ちなみに韓国の味噌、日本のとは違い、麹を使わないんです。
なので、熟成期間がとっても長い。
「麹」って日本特有のものなのでしょうか?ワカラン




1時間ぐらい火にかければ、出来上がりです。
食べやすい大きさに切って、キムチと一緒にお皿に盛ります。

キムチの他にも、生の大根を薄くスライスしたもの(쌈무)に包み、
サンジャンをつけて食べたりもしました。とっても美味しかったです。




そういえば、
今日は夢に仙台で新婚生活を送っている、友達が出てきました。
元気かな~と思いながら朝ごはんを食べ、
アトリエでも、仙台に遊びに行きたいな~と思いながら、作品を作ってました。

恋しくてちょっと切なかったけど、
友達のことを思う時間はやっぱり幸せな時間でした。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

  人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿