My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/13

お家でサムギョプサル


日本の歴史にハマっているドンちゃん。
なかでも、平安時代が終わった後の、平家と源氏のところがおもしろいらしく、
一生懸命本を読んでます。

そんなドンちゃん、将来息子が生まれたら名前は「ゲンジ」にしようとの提案が。


パク・ゲンジ



イヤイヤイヤ、絶対、無理だわ。まだパク義経とかの方がいいわ。
けっこう本気だったので、全力で拒否しておきました。

そもそも日本史って明治政府が作ったもので、
天皇に刃向かう勢力は悪として書かれているものだから、平家も悪役のイメージが強いんだよって
源氏ファンのドンちゃんに説明しようとしたんですが、なんかロマンを壊しちゃう気もしてやめておきました。

(ちなみに私は世界史だとアッバース朝のあたり、
日本史だとやっぱり織田信長の桶狭間の戦いあたり、が好き。
共感できる方がいれば語り合いたい。)





さて、去ってしまった夏のことですが、我が家ゲットしました。
写真↑の焼き肉用の鉄板とコンロ。


ドンちゃんが、「コンロと鉄板を持って、海や山でサムギョプサルを焼く光景は、
韓国の夏って感じがする、家ででもいいからやりたい」と目をキラキラして言うので、ネットで購入。





我が家の鉄板は周りにお水をためて使うタイプで、油が落ちるように傾いています。
韓国のサムギョプサル用の鉄板の定番の形です。
2000円ぐらいで買えました。思ったよりずっと安かった!

焼くときは窓を全開にして、換気をしながら。
終わった後の部屋の匂いも大丈夫でした。



実は夏だけではなく、つい一昨日もサムギョプサルを買ってきて
ジュージュー焼きながらビールで乾杯しました。最高~!

新鮮なサンチュをたっぷり盛って、
塩とゴマにごま油をかけたタレを作り、
甘辛い味噌と大根のスライスも準備すれば完璧。
ニンニクやキムチも一緒にジュージュー焼きます!




お肉、特にサムギョプサルは時々すご~く食べたくなるのよね!

韓国ではお店でも安ければ一人600円程度でサムギョプサルを食べれるけど、
お家だと二人でおなか一杯食べて700円!安い安い!

二人そろってお肉大好きなので、夏が過ぎても、まだまだ鉄板を活用して、
もりもり食べてスタミナをつけていこうと思います。







にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. パク・義経はありなの?!ごめん、わかんないwwwww
    パク・ゲンジになったら源平合戦の源氏ってよりも光源氏型女たらしになりそうな・・・笑
    昨日、しいなちゃんたちに子供できたら韓国っぽい名前と日本っぽい名前どっちつけるのかなーって勝手に考えてたから記事読んでびっくりした!(笑)
    ちなみに私も、織田信長が快刀乱麻に敵をやっつけていくあたり好きよ−。政略結婚だったのに斉藤道三に認められたとこもイイネ!!を押したいよね(何様)
    でも一番は幕末会津が一番好きなの。(今年は八重の桜のせいでミーハーっぽくみえるからチッて感じ)
    会津藩の人から名前とってパク・容保とかどう?

    返信削除
    返信
    1. 幕末会津、そーだそーだ!愛ちゃん佐幕派だったよね?
      奥羽越列藩同盟結ぼうとかそんな話したわ(どんな話だよ)(笑)
      大丈夫、ミーハーじゃないって知ってるから!むしろオタクの方なの知ってるから!(笑)カタモリ~!パク・カタモリ!いいかも。なんとなくだけど歴史的に韓国人からも印象よさそうだし。
      もし子供出来たら、まずダブル国籍になるから、名前は漢字をつけて、韓国語読みと日本語読み、苗字は韓国ではパク、日本では私の苗字を、つまり二つ持つことになるらしい!
      光源氏型女たらしになったら超大変。でも実際ドンちゃん似になったら、モテはしないと思うから大丈夫(笑)あ、あたしに似ても同じか!名前がゲンジのくせしてお前もてねーなとか言われそうで、そっちが心配ww

      削除