My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/09

秋夕チュソクが近づく



週末は、ただいま兵役中のドンちゃんの後輩が遊びに来てくれました。
兵役中と言っても、実はあと10日で除隊、長かった国民の義務も終わりのよう。

ドンちゃんの後輩のほとんどが私のことを「兄嫁様(형수님)」と呼ぶ中、
彼は「お姉さん(누나)」と親しみを込めて呼んでくれて、可愛かったです。

兵役が終わったら、すぐに就職活動だそう。
実は彼、大学はシドニー大学(経済学)を卒業し、韓国に帰国し入隊。
海外に出ていく学生が多い韓国では珍しいパターンではないので、
新卒採用で就職活動をできるみたいです。

ドンちゃんの会社も第一志望企業の一つであるらしく、色んなことを聞いたり、
ドンちゃんの自己PR書などをプリントアウトしてもらったり、添削してもらったり、してました。
日本も韓国も、後輩が先輩に頼る、こうゆうのは変わらないんだな~と思いながら眺めてました。

さて、我が家に爽やかさを運んでくれた後輩くんがソウルに戻った後、
また新たにやってくるもの、があります。

秋夕(チュソク、추석)です。(今年は9月18日から20日が連休)

チュソクとは、日本でいうお盆みたいなもの(が意味は少し違うみたい)
故郷に帰り、家族で集まり、お墓参りをしたり、先祖祭祀を行ったりします。


私たちもソウルへ。ドンママのお兄さんのお家に一族で集合です。
(緊張して吐きそうだぜ!)

そうそう、この時期になると、大型スーパだけではなく、地域のスーパーやパン屋でも、
食用油のセットやお肉のセットなど、売られ始めるんです。お中元のセットみたい!
みんな、それを買って故郷に帰省するんですね。

私たちも買わなくちゃね~なんてのんびり言いながら、
近所を散歩中、見つけたのが韓国伝統のお餅屋さん。
ここでもチュソクということで、美味しそうなお餅が綺麗な箱に並べられて売られてました。

見ていたら、チュソク関係なく、お餅を食べたくなったので、
通常で売られている4個入りのを購入。上の写真がそれです。

철떡(チョルトッ)というお餅だそう。
サツマイモが中に練り込まれ、お米の香りもして、懐かしくホクホクの味。
美味しかった~!ペロリと完食!

って餅を食べている暇はなく、来週に向けて少しずつ準備をしていかなければ。

何買おうかな~






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿