My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/11/04

ようこそ、ヨスへ!





先週の日曜日、はるばる日本から大好きなお友達が来てくれて、
二泊三日、濃く中身がぎゅっと詰まった時間を過ごすことができました。


今回来てくれたAちゃんとMちゃんとは、大学院時代を共に過ごした大切な仲間です。

二人ともかなり個性的で超がつく変わった人たちだけど(っていうと、「しいなちゃんには言われたくない」ってプリプリするAちゃんの声と、「オイwww」とつっこむMちゃんの声が聞こえてくるわ(笑))

けれど、二人の、型にはまらない我が道を行く生き方、一つの主題に対して深く考え自分の意見を持つ姿勢、物事を多角的に切り取れる深い教養をもつところ、ヲタク気質、英語以外の語学力などなど、そうゆう面に大学院時代から私は惹かれています。大好きな尊敬できる友達です。

Mちゃんとは日本で私が釜山に行く前に会い、Aちゃんとは今年3月のカナダのモントリオールぶり。結局三人揃って会ったのは1年半ぶり。だけど、そんな風に感じないのがやっぱり友達なんですね。懐かしさを感じたのは二人を乗せたソウルから来たバスが到着した瞬間だけでした(笑)

しかも、二人より先にバスから下りてきた老夫婦に「日本の友達来てるよ!」って言われてびっくり。
バスの中で仲良くなったらしく、ドンちゃんはおじいちゃんに「二人をマッコリに飲みに連れて行きたい」と言われてました(笑)なんだか二人らしいエピソード。



二人とは我が家でウォッカを飲みながら遅くまでいろんなことを語ったし、
美味しいものも食べたし、ヨスを案内することもできました。

日本以外の国と旅行という関わり方ではなく、留学、研究、現地調査といった手段で深く海外に関わってきた二人。なので、頭が柔らかく色んな違いを吸収してくれるうえに、その国の社会や歴史にアンテナを向けて敏感にキャッチしてくれるので、ヨスの街を歩いて説明するだけでも楽しかったです。二人の発言を聞いてハッとすること、たくさんありました。そのたびに、自分が韓国で韓国の見方しかできなくなっていることを反省したり。

とりわけ、二人が「やっぱり地方の人たちって優しいね」って言ってくれたことが嬉しかった。
ソウルのひとたちとはまた一味違うヨスの人たちと交流できたってなんだなって。のどかで田舎くさい地方都市のヨスだけど、それをプラスに感じてくれたんだな~って思いました。

ドンちゃんも二人に会えて喜んでました。Aちゃんのことは「Aちゃんが笑えば世界が笑う」
Mちゃんのことは「アバンギャルドMちゃん」とキャッチコピーをひそかにつけていて(笑)
今回直接会えたことで、それを確認しできたみたい。ドンちゃんの投げかける質問一つにおいても二人が深く深く考えてくれることに感動したらしく、自分も学生時代こうゆう友達が欲しかったと言ってました。いいだろ、と自慢しといたよ。




と、楽しい時間を過ごしたので、送るときは辛かった。
手を振るAちゃんMちゃんに手を振りながら、涙をこらえるのがいっぱいでした。

でも、二人からはものすごいパワーを受け取りました。
こうやって三人で過ごす時間も楽しいけど、会えない間の時間も楽しいものなんだって思えるような、明るくポジティブなパワーです。
だから、二人とヨスで会う前より、陶芸生活やドンちゃんとの生活がもっと楽しいものに感じる。二人が去ってしまったけど、一人ヨスに残った今も楽しい。二人のおかげ。


最後に、AちゃんがSNSにアップしてくれたスリーショットに添えてあった言葉。

「see you again anywhere on the planet」


地球のどこかでまた会おうね。私たちにぴったりな言葉だなって思いました。
これからもまた、三人、別々の国で暮らすことになるんだけど、どこの国でも、
今回みたくこうやって会えたらいいな。次はフランスもしくはインドネシアかな。


AちゃんMちゃん、遠くからわざわざヨスに来てくれてありがとう!
また近い将来、三人で集まろうね!
その日まで、それぞれの場所でお互い頑張ろうね。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. しいなちゃん안녕!待ってました〜(笑)素敵な記事にしてくれてありがとう♡しいなちゃんの留学中は遊びに行けなかったけど、ついに行けたぜ〜☆ドンちゃんにもやっと会えたーー!
    しいなちゃんがいなければ、ヨスに行くことはきっとなかったと思う。どんなに幸せでも大好きな人と一緒でも、地方都市で一人で時々辛いことってあると思うの。そんなときはこの三日間を思い出してね!それか連絡してね!私も、これからも日本でも海外でも辛いなーってときはしいなちゃんとMちゃんと過ごして湧き出たパワーを思い出すね。モントリオール時代はすでにしいなちゃんの辛苦に思いを馳せて自分を奮い立たせてたよ(笑)
    アバンギャルド・・・・(´ε`)クスッ
    あ、ちなみに私ぜんぜん普通だから。

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん~改めて、はるばるヨスに来てくれて本当にありがとう!!
      ちなみにアバンギャルドって旧体制への攻撃の先頭に立つ意味もあるらしいから、まさにMちゃんにぴったりだよねww

      3日間楽しかったね~!今考えても、本当に二人がヨスに来たなんて信じられないぐらい特別な三日間だったよ~!それと二人にドンちゃんを紹介で来て本当に良かったなって思う^^
      今回会って、あいちゃんやMちゃんが夢に向かう姿をみて、改めて自分も戦っていこう頑張ろうって思えたし、何かくじけそうになっても、二人の存在が私を励ましてくれると思う^^あいちゃんの決断も聞けて良かったよ~本当、応援しているから!あいちゃんこそ、これから準備やら大変なことが山ほどあるんだと思うけど、何かあればいつでもチャットをしよう~^^これからもそうやってお互い励ましあって生きていこう!

      いやいや、イスンシンの日記を写真に撮ってる自体、普通じゃないから(笑)

      削除
  2. しーなちゃん!お世話になりました。いろいろありがとーう!ホントに楽しくて、日常に戻った後も、ふと思い出しては元気が出ているよ。22階で話した夢が、一つ実現できたこと、本当に嬉しい☆
    2人と夜遅くまで話してあらためて感じたこと、それは世の中の一般的といわれることを当たり前と受容せずにいられるのは、少なからずしーなちゃんとAちゃんのおかげだってこと。「こんな人生の選択があってもいいんだ」、「こんな考え方もいいんだ」って思うことができるんだよ。いつも背中を押してもらっている気がするよ~!ありがとう。2人あってのアバンギャルドですww誉め言葉!ありがとうww期待に沿えるように、これからも反体制の姿勢を貫き通すわw あ、でも2人に比べたら、みかは全然普通だからね。

    そして、韓国について思ったこと。「近くて遠い国」という表現をされることがあるけど、今回2回目の韓国で感じたことは、近くて遠くて、でもやっぱり近い国なんだってことだったよ。政治的な問題の根本的な解決は決して容易ではないけれど、こんなに近い国ともっといろいろなところで歩み寄れたらなと、願ってやまない。色々しがらみはあるけど、韓国語がわからないうちらに、笑顔で話しかけてくれて、とうきびとキンパ(その他もろもろ)をくれたあのおじいちゃんとおばあちゃんの温かさが、人間としての「本当」なんじゃないかなぁと。そして、しーなちゃんとドンちゃんがいるから、韓国が特別な国に、ヨスが大切な場所になりました☆

    また、次に会える日に楽しい報告ができるように、がんばるね~♪

    返信削除
    返信
    1. みかちゃん!コメントありがとう!そしてわざわざ遠くはるばる、ヨスに来てくれて本当にありがとう!来てくれてことを考えれば、私がしたことなんて足りなかったぐらい。もっとこーしてあげたかった、あーしてあげたかったと思うときがあるよ。反省!

      みかちゃんが言ってくれたことそのままみかちゃんに返したい!周りと違って、不安で戸惑うこともあるけれど、それでも自分が自分らしく生きられるのは、みかちゃんやあいちゃんが「しいなちゃん、それでいいんだよ」って言ってくれて、その不安を取り除いてくれて、応援もしてくれているからだと、私も今回の二人との時間で実感したよ。
      世の中の当たり前を「おかしい!」って言い合える仲間って本当に貴重なんだなと、しみじみ思う。本当、いつもありがとう。

      >「近くて遠い国」という表現をされることがあるけど、今回2回目の韓国で感じたことは、近くて遠くて、でもやっぱり近い国なんだってことだったよ。政治的な問題の根本的な解決は決して容易ではないけれど、こんなに近い国ともっといろいろなところで歩み寄れたらなと、願ってやまない。色々しがらみはあるけど、韓国語がわからないうちらに、笑顔で話しかけてくれて、とうきびとキンパ(その他もろもろ)をくれたあのおじいちゃんとおばあちゃんの温かさが、人間としての「本当」なんじゃないかなぁと。

      読んでて涙出た。ありがとうありがとうって思った。
      ここ1年、日韓の関係って冷え込んでて、韓国人が日本のことを悪く言うのをみて傷ついてきたし、逆に日本人が韓国のことを悪く言うを聞いて心が痛い日が続いてしんどかったんだ。だからこそ、今回みかちゃんやあいちゃんが来てくれて、こうやって感じてくれたことがすごく嬉しい。二人のおかげで日韓関係を諦めずに想ってきた自分が、報われた気がしたの。二人みたいに、国と国との争いと個人と個人の関係に持ち込まない人がこれからも増えていけばいいなと、明るく考えることができるよ。ありがとう。

      次は私の番。みかちゃんや愛ちゃんがいる土地、将来いるだろう国が私にとっても特別で大切な場所になるように、心と頭を磨いておくね^^

      次に会える日、楽しみにしてるよ~!私も頑張るね^^

      削除