My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/10/16

仙台、ある新婚夫婦と私たち



昨日久しぶりにロクロを回したら、案の定、今日は全身筋肉痛。
指の先まで集中して力を入れるので、手のひらも痛い!
でも、やっぱり土を触るのは楽しい。
心がぎゅーっと満たされるのを感じます。

社宅の入り口、警備員室の向かい側に立っている木の葉っぱは、
緑から黄へと鮮やかに、でも少しずつ変化していました。
思わず立ち止まって見とれるほど、綺麗だった。

そういえば、仙台の道端で見た、もみじの葉っぱも、
緑から赤へと変化の真っ最中。
それは淡いパステル色で、短いけど愛おしい秋を象徴しているかのようでした。

さて、今回の日本帰省で福島のおばあちゃんちに行き、
その足で仙台まで行ったことを書いていこうと思います。

仙台では、私の親友夫婦が新婚生活を送っています。
新婦は小学生からの親友、新郎も大学時代のゼミの仲間。
二人にどうしても、ドンちゃんを紹介したく、会いにいってきたのです。


新居におじゃまさせてもらい、図々しくも泊まらせてもらいました。


お部屋は新婦Sちゃんらしい、北欧スタイル。
ドンちゃんも「スカンジナビアンだ~!」と大興奮でした。

ちなみにふたりの新婚旅行先も北欧!
お土産にマリメッコのバックをもらい、私も大興奮。
(我々の新婚旅行は来年なので、お土産買ってくるね)


(超料理上手なSちゃん。ノートにぎっしりレシピが書いてました!)

(帰宅した新郎Kも、いそいそと家事を手伝ってた。
コンロは電気だったよ~Kのことを知る人は納得するは、ね!(笑))



(Sちゃんの手料理~!どれも美味しくて、どんちゃんと私、遠慮なしに食べた)


(食後にはケーキも用意してくれて、わたし、号泣。嬉しかったの。)


(朝ごはんもすごく美味しかった~手前の人参サラダはどんちゃんも絶賛!
Sちゃんのいつか、韓国でレシピ本出そうよ!私全部翻訳して写真も担当するから!)



短い時間ながらも、Sちゃんの手料理を囲み、4人で色んな話をして、
お酒を飲んで、仙台の街も探索して、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

日本語がわからないドンちゃんに、英語で話しかけてくれたり、紙とペンを使ってくれたり、
二人は、やっぱりどこまでも優しかったです。

ドンちゃんもSちゃんとKが大好きになったみたいで、
Sちゃんについては、その独特の世界観をべた褒め、
「Sちゃんの歩き方には魂がある」と熱く語ってました(笑)

Kについても、私がどんちゃんに冗談半分でKの人格を伝えていたので、
実際会った時の、好青年っぷりには驚いたらしい(笑)
何より、ドンちゃんは、同性の日本人と会ったことがなかったので、
Kと友達になることができて喜んでました。
日本人男子に対する偏見とかがなくなったみたい。


私も今回、二人と久しぶりに会えて、感じたこと。

Sちゃんとは小さいころから仲良しで、小学生の頃は毎日遊んで、
中学、高校、大学と離れてしまっても、常に身近にいて会いたいときに会えてた仲でした。
今はお互い結婚して、彼女は仙台、私は韓国と、地元を離れ、なかなか簡単には会えなくなってしまった。
私たちが同じ地元で過ごしてきた時間は過ぎ去ってしまったんだけど、でも今回、こうやって会えて、過ぎ去った時間は自分の中できちんと生きているんだな~って感じたんです。過ぎ去っていった時間、もう戻ることはできない思い出たちが、私たちを繋げてくれているんだなって。
だから、時々しか会えない距離にいるけれど、会えるときは会って、その思い出をまた次の私たちに繋げていきたいな~って、そんな風に思いました。うまく言えてないけれど。





特別なことをしなくても、小さな毎日を夫婦で楽しく暮らしている二人の姿を見て、
色んなことを学んだ時間でもありました。素敵な二人です。

Sちゃん、K、今回は本当にありがとう!またいつか会おうね!
ブログも見てくれてありがとう(笑)


オマケ↓



昔からSちゃんが好きなレシピ本は真似して買ってた私。
今回も、Sちゃんちにあった、「常備菜」という本を日本で買ってきました。
韓国は、まとめて作って冷蔵庫に入れて少しずつ食べるというスタイルなので、
この本はぴったり。見てるだけで作りたくなるものがいっぱいです。

さっそく、ゆで卵の醤油漬けを作りました、醤油煮すった生姜を入れて。
今日はピーマンのきんぴらを作るぞ!

ちなみに、Sちゃんに教えてもらった人参サラダも人参を千切りして塩を振って仕込中。







にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. しいなちゃーん。今日やっと韓国行きの航空券が自宅に届いたよ♡♡
    あと会津旅行の士気を高めるため、今日父親から『会津士魂』って本借りた(笑)
    充実の日本滞在だったみたいで読んでて私までほくほく^^ 
    昨日の記事のドンちゃんとおばあちゃんの下りも目が潤んだし、SちゃんとKくんにはちょっと妬けるし(笑)

    しいなちゃんに胸張って会えるよう、今は発表の準備ガンバル!!

    返信削除
    返信
    1. あいちゃーん!!!とうとう届いたのね!!いよいよ国際デビュー!!って海外で発表は経験済みか!
      会津旅行~!楽しみ~!ルートとかは愛ちゃんに任したわ(笑)実は父方のおばあちゃんは生粋の会津人なのよ^^
      士気を高めるとかwwww会津魂ww集英社文庫の?調べたところ13巻まで発行されてるけど、全部読むの?私今更だけどカーの「危機の20年」読んでみようかなって思ってる。まあ、二人ともきな臭いね(笑)

      日本滞在記も読んでくれてありがとう~!SちゃんとKは個性が光る二人だけど、ドンちゃんに「あいちゃんとみかちゃんも、SちゃんとKに負けず、すごく変わった人たち」と伝えておいてるから(笑)

      発表準備頑張ってね~!うちでお疲れ様パーティーしようね~^^

      削除
  2. 日本滞在記。
    二人にとってすごく濃密な時間だったんだね。
    なにより、一番の目的である“おばあちゃんたちにドンちゃんを紹介すること”が成功して本当に良かった!!
    仙台にも足を運んでくれて本当にありがとう!!
    初めは緊張したけれど、生ドンちゃんに会えて嬉しかったし
    二人の幸せそうな姿を、間近で見られて本当に良かった!!!
    私(もちろんKも)ドンちゃんと友達になれてうれしいし、
    なによりも、ドンちゃんが本当に柔らかくてとっても素敵でした。


    10月はまだまだ楽しみな事が待ってるから、それを楽しみにねー♡ 

    私も昨日、ピーマンのきんぴら(塩コンブ味)を作りました!笑
    もちろん常備菜としてね☆

    返信削除
    返信
    1. さきちゃん~!コメントありがとう!嬉しい!
      おかげさまで無事に祖母たちに紹介することができて、清々しい気持ちで帰国だよ~^^さきちゃんやKの生活への態度を見て学ぶところも本当に多くて、今の私の生活にばっちり影響してる^^
      改めて、すばらしいおもてなし(お、も、て、な、し、おもてなし(笑))ありがとうおいしいごはんを作ってくれてありがとう~!

      昨日もさくちゃんの話をしてたんだけど、会った瞬間から「あ、ソウル(魂)ある!」って思ったぐらい、ビビビってきたみたい(笑)
      さきちゃんが好きな音楽も一緒にyoutubeで聞いているよ~!うちらの今後の目標は、「さきちゃん夫婦と一緒にロックフェスに行く」というもの!いつか叶えたい~楽しみだよ^^

      ピーマンのきんぴらを塩昆布味で作るとか、さすがだわ!
      塩昆布味とか、どうすればいいのかあ想像できないよ(笑)
      また今度お料理教えてね^^

      削除