My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/10/07

語学学習



先週、お花屋さんで購入した、キク科で白くて小ぶりなお花。(名前がわからない!)
蕾が多かったのに、今朝みたらパッと元気いっぱいに咲いていました。

韓国では秋は菊の花が出回るみたいですね。
通りを歩いている女の人が「菊が売られているわね、秋だわ~」
と言っているのを聞きました。

写真はリビングに飾ってあるもの。
他に、キッチンとダイニングテーブルにも飾っています。

本当は、キッチンとダイニングテーブルにだけ、
ちょこっと飾りたかったんだけど、
韓国(特にヨス)は一種類だけドカンっと売るお花屋さんが多いので、
たっぷりと連れて帰ることになりました。

日本みたいな、少しずつ選んだり、小さなブーケを買えたり、
そんなお花屋さんがヨスにもあればいいのにな~と思いつつ、
でも、これはこれで迫力があり(?)きれいなので、まあいっか!と、
思いすごしてます。



さて、7月にここで韓国語能力試験を受けてきたと、書いていたのですが、
すっかり結果をブログで報告することを忘れていました。
結果は無事に合格、最上級をゲットすることができました。

最初に取ったのが初級の2級で、そこから3、4、5と紆余曲折しながら、
何度か落ちながら習得し、韓国語に取り組み始めて5年目でやっと6級。
たぶん、長くかかった方なのかもしれないけど、
一度も諦めずにコツコツやってきてよかった~という思いで胸がいっぱい。
でも、もっと完璧なもっと自然なもっとネイティブに近い韓国語を話したいという、
語学の終わりなき欲求と目標、挑戦は依然メラメラと自身の中にあるので、
これからも、頑張っていこうと思います。

留学しても韓国人の旦那がいて韓国語で生活していても、
「学ぶ」という意識がなければ、語学の能力ってある程度で止まってしまうんだと思うんですね。
「日々の韓国語で生活している自分」に満足して甘えているままだと、私の韓国語はこれ以上伸びない。
日々の生活の中で、自分できちんと消化して、吸収して応用していけるように、
語学学習は続けていかなくては!!って自分に激を飛ばす意味も込めて(笑)


最近は、韓国のブログサーバーで、韓国人に向けて、韓国語でブログを書いています。
私はせっかく韓国語ができるんだから、韓国人に情報を発していくことだってできるじゃん!
っと思って始めて見たのがきっかけです。
内容は、主に「韓国で暮らす日本人の家庭事情」的なこと。韓国で作る和食のレシピや、日本で買ったお気に入りのもの、日本人が韓国で感じること、などなど。
この前は、お気に入りの柳宗理のボールとザルをブログで紹介しました。
最近は中国に住む韓国人からコメントをもらったりして、楽しく交流しています。

今までいろんな勉強法を試してきたけど、
このブログを書くというのが今の私にとって一番力になる方法だな~と実感しています。


海外のブログサーバーで海外の人に対してブログを書くこと、オススメです!





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. むー。しいなちゃん、がんばってるね!6級合格、改めておめでとう!!その飽くなき向上心、持とうと思って持てるものじゃないからしいなちゃんの誇るべき長所だねー。えらい!!私はフラ語初めて早9年になるけれど、最上級どころかオーラルは上から二番目、筆記は中級のだめだめっぷりよ。オーラルだって、しいなちゃんが書いてるように最上級とったからってネイティブとは比較になるようなレベルじゃないからね。
    私もしいなちゃんを見習ってがんばります〜〜〜
    早く会いたいよ−!!!そして、隠してることを早く話したい!!笑

    返信削除
    返信
    1. 愛ちゃん~おはよう!コメントありがとう~^^
      向上心、私の長所かなぁ。。。でも実体が伴ってないからな><
      いやいやいや、フランス語は韓国語なんかよりも数倍難しいじゃない!比べちゃだめよ!だからむしろ私の方が愛ちゃんが取り組む姿をみて頑張れているんだから!!見習う方はむしろ私だわ><

      大学院のときもよくお弁当食べながら、語学への熱意や語学の壁にぶつかっただの色々話してたよね~ふと、思い出したよ。
      3年前?4年前?愛ちゃんが「どんなにうまい人でも、一生懸命努力してた苦しい時期があるんだって思う」って言葉が今でも胸にあるよ~
      あのころから比べれば、私たち、数倍にレベルアップしたんだと思うけど、その分また目指す壁は高くなるんだよね~・・・

      私も早く会いたいよ~隠されていることも(笑)聞きたいし!
      聞いた夜には我が家で宴だわ~!!
      どんちゃんも生愛ちゃんと生みかちゃんに会いたがってるよ~
      「ヨウコソ オイデクダサイマシタ カンコクハ ハジメテデスカ」という文句を覚えさせたから、答えてやってね~(笑)




      削除