My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/11/22

優しい味の韓国家庭料理 レシピ






おはようございます。
この間チャレンジした、もち米とエゴマの実の粉を使った韓国料理がおいしかったので作り方をメモしておこうと思います。

ちなみに私は茄子で作ったのですが、オリジナルは머윗대を使います。ふきのとうの茎です。
なので春の家庭料理なのかな?食堂に行くとおかずとして良く出てくるので一度は食べたことあるかもしれません。


韓国ならではの調味料は、エゴマの油、煮干しの液状の塩辛、エゴマの実の粉を使います。


【下準備】

・茄子は2つ、四等分に切って、縦に3分の4の切り込みを入れて、軽くに蒸す。
蒸したら冷まして、切り込みを手で裂いて食べやすい大きさに。

・だし汁を準備。昆布を1時間お鍋に浸けてから、火を入れて沸騰直前に取り除き、
干ししいたけと煮干しを入れてグツグツ煮て、出汁を取る。1カップ必要なので残りはお味噌汁に。

【作り方】

エゴマの油で茄子を炒める。火が通ったら、だし汁1カップを投入。煮干しの液状の塩辛を大さじ1加えて味を付ける。

さらにエゴマの実の粉大さじ2を加えて混ぜる。水っぽさがなくならないように火加減注意。
火を止めて最後にもち米の粉大さじ1を加えて、良く混ぜて完成。


これ、すごく美味しかった~!エゴマの実の粉ともち米の粉っが優しくて香ばしいんだけど、
煮干しの液状の塩辛やだし汁、そしてエゴマの油でしっかりと下味をつけているので、味がしまっています。

エゴマの油も香りが良くて、おもわず料理中にうっとり。
ドンママに聞いたら、普通は、エゴマの油は炒めるとき、ごま油は和えるときに使うけど、
エゴマの油の方が栄養価が高いから、和えるときにも使ったほうがいいとのことです。

ちなみに、
エゴマの実の粉は「들깨가루」
エゴマの油は「들깨기름」 
煮干しの液状のは塩辛「멸치액젓」

韓国のスーパーならどこでも売ってます。料理好きな方はお土産として買ってもいいかも!
ディープな韓国通は市場で買うのもいいいですね。

私も実家の母に、市場で買った搾りたてのエゴマの油や挽きたてのエゴマの粉、水産市場で売っている煮干しの液状の塩辛を買い集めて、プレゼントしようと思ってます。

次は食材を変えて、インゲンで作ってみたい…

さて私は今日もロクロを挽くよ。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿