My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/11/25

レクイエム






昨日は雨が降ったからなのか、生暖かい風が吹く、週の始まりのヨスです。

カレンダーを覗いてみれば11月も中旬を過ぎたところ。
この時期、韓国の家庭で何が行われているかといえば、答えは一つ。
김장です。キムジャン、キムチを漬けること。

市場では大量の白菜や大根が山盛りで売られていたり、
大型マートに行けば、つけたキムチを保存するための大きなタッパーが山積みだったり、
テレビをつければキムチ用の冷蔵庫が宣伝されていたり。

この時期に「旦那さんの実家にいつ帰るの~?」と聞かれれば、
「お義母さんといつ、キムジャンするの~?」の意味になります。
私もヨスの人たち何人かに聞かれました。

ちなみにドン家は昨日でした。
私は来週の週末にソウルに行く用事があるので今回は不参加。
ドンママとドン姉で白菜のキムチを大量に漬けたそう。
ヤンニョンがうまくいったらしく、美味しくできたと電話をもらいました!
さっそくドンママが今日、我が家に漬けたてのキムチを送ってくれるそう。
ドンママのキムチ、臭みもなくて日本人好みの味なので、楽しみです。

ドン姉も一緒にキムジャンしたってことは、まだ義理のお母さんと仲が悪いんだなと…
コワイコワイ。




ってなわけで、週末はヨスで過ごした私たち。
特別なことはなかったけど、ふんわりのんびりな時間を過ごせました。

ドンちゃんが会社から5000円の商品券をもらったので、大型スーパーに行き、
普段食べたくても手に取れないものを買いました(笑)写真がそれ。

明太子です~アツアツのご飯と一緒に食べるのは日本と一緒。
韓国のスーパーではお総菜コーナーに並んで量り売りで売られています。
これ、安くても約900円からなのでなかなか買えずにいたのです。

さっそく、買った日の夕飯に頂きました。
ごま油をタラリとかけて白ゴマを振って食べるのが韓国流。
香ばしくて美味しいので是非お試しあれ!




あと、最近、サンチュがさらに安くなっています。
先月はたっぷりサンチュが150円ぐらいしたのに、今週末は100円を切ってました。
ちなみに、サンチュはレタスなんかと比べ物にならないぐらい影響満点なので、
我が家ではほぼ毎日ちぎってサラダとして食べています。
ドレシングはドンちゃんがキューピーのシーザーサラダがお気に入りなので、いつもそれをかけてます。しかし大量にあったストックも切れてしまったので、しょうがなく色が同じのフレンチドレシングです。お母さんに頼まなくては。



キムジャンに参加せずに、商品券で食べたいものを買い、サンチュが安かった週末でしたが、日本から悲しいニュースを聞き、悲しくて残念な週末でもありました。

「큰별 지다」という韓国語の表現。直訳すると、「大きな星が墜ちる」。
その道の大家が亡くなった時に使う表現です。日本語でも「巨星墜つ」という表現がありますよね。

その表現が悲しいぐらいぴったりくる訃報でした。
韓国から、先生のご冥福をお祈りします。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村
 
人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿