My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/12/13

ナツメのお茶



最近、アトリエから帰ってくる時間が夕飯ギリギリ。
なので出掛ける前に、炊飯器のタイマー機能でお米をセットしたり、肉団子に入れる干ししいたけを水につけて置いたり、お味噌汁の出汁のためにお鍋に昆布を浸けておいたり、野菜を切っておいたり、サラダにするための人参を刻んで塩を振っておいたり、と、準備するのが朝の日課になりました。頭を使って考えるのでなんだか楽しいです。

いつもよりもアトリエにいる時間が長いのは、2月の展示会のため。もくもくと作品作りをしています。ロクロと並行して、彫って、化粧土を塗り込んで、そしてまた彫るという作業もしているので目がチカチカします(苦笑)

今日は朝一番に窯出しをして、昼前に帰宅。でも明日の土曜日も午前中だけアトリエに行かなくてはいけません。でもせっかくだから、ドンちゃんに迎えにきてもらって、近くで二人でランチしようと思ってます。


さて、ハチミツを調達したので、ナツメのお茶(대추차)を作りました。

作り方は簡単。ナツメを一掴みに対してお水1リットル。
水で洗ったナツメを強火で火にかけて、沸騰したら弱火で20分。
ナツメが柔らかくなったら、火を止めて、ザルか何かに移して、フォークでつぶして種と皮を分離させます。それをそのまま鍋に戻して、さらにグツグツ煮て完成。



ハチミツを垂らして飲めばとても美味しいです。
体を温めてくれるので風邪予防にもなり、貧血にも効くと教えてもらいました。

今回作った分は大き目のカップ3杯。朝のうちに作り、飲むときにお鍋で温めて、少しずつ飲みました。


よし、午後は家のすぐ近所にある温泉に行こうと思います。
ロクロを回しすぎて体がコチコチ、涙。たっぷり浸かりたい。

では、みなさん素敵な週末を~^^





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿