My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/01/13

たっぷり野菜



とっても寒い週末でしたが、ドンちゃんと楽しく過ごせました。
映画を観に行ったり、同じ社宅内の上司宅に遊びに行ったり、カフェに行ったり、散歩したり。

そして市場に行ったり。

市場では野菜を売りにきているおばあちゃんの元で、美味しそうな小ぶりな人参をたっぷりとゲットしました。その場で皮をむいてもらって、匂いを嗅ぐことができたのですが、とってもいい香り!


おばあちゃんが、人参の葉を除去していたので、「葉っぱ、捨てないで!下さい!」と言ったら、
じゃあ、これもと、捨てる予定だった葉っぱと一緒に大量にくれました。しかも人参つき。



こんなにたっぷり(汗)
朝、コーヒーを飲みながら枯れたところと食べれるところをのんびり分けたので、さっそく今日食べようと思います。ゴマ油で炒めてもいいし、かき揚げでもおいしそう。


肝心の人参は、お鍋で蒸した後にオリーブオイルと塩を振ってオーブンでじっくり焼きました。
食べる前にはレモンを絞って。ぎゅーっとした甘さでおいしかったです。




そして、これもゲットしました。少し季節は早いけれど、ナズナ(냉이)です。
韓国ではナズナを食べるんです。ドンちゃん家でもナズナはテンジャングッ(韓国のお味噌汁)に入れて良く食べるみたい。「匂いがいいんだよ~」とドンちゃんが言うので、我が家でも使ってみることに。



韓国のお味噌汁であるテンジャングッは作り方が日本とは少し違います。
出汁を取ったらすぐに味噌を入れて沸騰させた後に具を入れていくのです。日本では味噌は最後ですよね。韓国の味噌は日本のと違い麹を使わずにかなり長い時間をかけて発酵させるんですが、それがこの作り方の違いにも現れているのでしょうか??




具はナズナの他に、お豆腐とえのき。青唐辛子を少し入れたりもします。
チゲとは違うので具よりスープが主役です。

ちなみにナズナの根っこも切らずに食べました。香りがよくて素朴で美味しかったです。


日本と同様、寒波に襲われた韓国。今週も寒いみたいなので、野菜をたっぷり食べて寒さを乗り切りたいです。










にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿