My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/01/06

日々の始まり



おはようございます。週末に引き続き、ぽかぽか天気、ヨスです。

朝起きて、部屋の窓をすべて開ける。キッチンに行きお湯を沸かす。
その間に洗濯機を回す。去年暮れから使い始めている甘い柔軟剤にうっとり。たっぷりめに使う。お湯が沸いたら、お茶を入れて、バームクーヘンと一緒に頂く。テレビをNHKに合わせる。

そうそう、これが私の一日の始まりだった…と、韓国を離れている間、すっかり忘れてしまってた日常をようやく思い出しました。ただ、バームクーヘンは一時限りのイレギュラーな存在。羽田空港で買った治一郎のバームクーヘンとヨックモックのクッキーは私にとって朝起きる意味を持たせてくれるものです(大げさ)。


毎年のことなのですが、年始はいつもスローペースな私です。ガツガツできない。
今年は特に。やはり、日本で過ごした時間が楽しかったからだと思われます。


日本ではドンちゃんと家族で、大好きなお寿司を食べに行ったり(美登利寿司系列の活という回転寿司オススメ→)近所にある、大衆的な雰囲気の焼き鳥に行ったり。ドンちゃんと一緒に両親にキムチチゲを作ってあげたり。年越しそばやおせちやお雑煮、初詣といった、日本の年末年始の行事をドンちゃんに体験させてあげることもできたので大充実でした。

そして今回は友人たちにも会えることができました。大学時代の友達と、高校時代の友達。
ランチをしてお茶をしてというなんとも短い時間だったけど、すごーく楽しかった。

不思議なんだけど、自分が発した言葉に対して友人たちの反応や返してくれる言葉。それらで私自身を確認できるです。普段ヨスでは随分年上の人たちと韓国語で話しているので、どこか自分を隠しているというか、そんな後ろめたさがあるからなのか。日本で大好きな友人たちの前で日本語で会話できるというのは「そうそう、私ってこうゆう人間だったの!」と素を感じることができる、大事な機会なんだなと思いました。

優しい友人たちは、ドンちゃんのことも気に入ってくれて「癒し系」と言ってくれました(爆)
本当にありがとう~!





今回、帰り際に母から言われた言葉がありました。

「Shiinaが幸せでとっても嬉しいよ。ドンちゃんは、本当にShiinaを大切に想っているのがすごくわかる、だからすごく嬉しい。」

私、「そうか~私も結婚して親孝行できているんだな~」って呑気に受け取ったのですが、ふと、ドンママとドンパパが頭に浮かんだのです。ドンママたちも同じように感じてくれてるかなって。「Shiinaがドンちゃんを大切に想っているのがすごくわかるから、嬉しい」って思ってくれてるのかなって。
私がドンちゃんを大事にしているのをドンママやドンパパに行動で伝えて、それで幸せにさせたいなって思いが強くなりました。

これも今年の目標の一つにしよう!





あとは、ドンちゃんの日本語力。これを伸ばすのも私の今年の目標の一つ。
日本滞在時、日本語をたくさん聞いていたからか少しだけ伸びた気もするんです。。
ヨスでも引き続き、日本語のテレビ番組を見させて日本語で話しかけたりしようと思います。
漢字ドリルを買ってきたので、やらせようっと。

その他の目標は、ドンちゃんと小さなスケッチブックを買って、1ページ目に一緒に書きました。
2ページ目は来年の目標、3ページ目は2年後・・・そうやって毎年一緒に新年の目標を書いていきたい。おじいさんおばあさんになって見返すのが楽しみ。


スローペースだけど、新しい一週間を大事に過ごそう。美味しいものたくさん作ろう。

さて、洗濯が終わったみたいなので、洗濯物を干して、作品作りに出かけてきます。
夜ご飯は豚の生姜焼きを作る予定なので今から(食べるのが)楽しみ!おみそ汁の具はきのこに決めているので、副菜は何にしようかな。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿