My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/03/04

春の陶芸



昨夜はドンちゃんと二人、10時半には就寝。たっぷり寝れたので朝は気分爽快。
朝ごはんに作ったお酢をきかせたトマトと卵のスープも食べきってしまいました。(残ったら夕飯に、と思っていたんだけど汗)

ただ、昨日が暖かかった分、今日はちょっとだけ肌寒く感じる。


さて、写真は釉薬と粘土と化粧土をテストしたもの。春のお皿を作りたくて。
ほんのり薄紅色になっている部分、わかりますか?釉薬自体が赤みを帯びるものなのですが、化粧土を塗った部分になるとそれがハッキリ現れます。これよりも少し明るめにしたいのですが、土を変えようか、もう少し薄目に塗ろうか、と悩んでいます。むしろそのままの土でお皿を作って刷毛目にして焼いても素敵かな?うむ。よーく考えようっと。

上手くできたら日本のお友達にプレゼントしたい。待っててね~!


さて、今日も一生懸命、先生のもとで学んできます。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. ゆり4/3/14

    写真、素敵です
    地の色も薬がかかったところもいい色

    返信削除
    返信
    1. ゆりさん、ありがとうございます~!土も色々と混ぜていて、この釉薬も今回初の試みなんです。成分の詳しい名前が韓国語だったため、頭から抜けてしまっているのですが、ご希望ならば師匠に聞いて詳しくお教えしますね~^^

      削除