My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/03/12

お家でサンパプ


今日は雨。ひんやり春の雨。
朝一番に運動をして、アトリエに行き、雨の音を聞きながらロクロを回した一日でした。

先生曰く、ヨスではもうすぐ梅の花が咲くらしい。梅の花が終わったら、桜。
海沿いで桜の木がずらーっと並んでいる道を教えてもらったので、満開の季節になったらドンちゃんと散歩をしながら見に行きたいな。ヨスではまだ桜をみたことないから…。



タイトルのとおり、先日、家でもサンパプをしました。初サンパプ!
写真のように、スーパーではサンパプ用の野菜の詰め合わせが売っています。



サンパプのお肉は차돌박이(チャドルバギ)
日本語に訳してみたら「牛の肋間の霜降り」って出たけど、え、どこ(汗)?
とりあえず、チャドルバギは牛肉で薄くスライスされて売られています(キリッ)



野菜の上にほかほかなご飯、焼いてもらったお肉、そしてサンジャンをのせて包んで食べます。お、おいしい。これでご飯3杯ぐらいいけます。
ドンちゃんが「マイ ベイビーチャン タベル!タベル!」とひたすら焼いてくれたので、(たぶん、食べて~食べて~の意味だと思う、汗)私はひたすら食べてました。

ただ、一つ反省。それはサンジャン。美味しいサンパプを食べるためには、やはり美味しいサンジャン。これ常識だった。忘れてたー!今回、腐りかけてた市販のサンジャンで食べちゃった。

ということで、後日ドンママにサンジャンの作り方を聞いておきました。
テンジャンにコチュジャンとごま油を混ぜればオッケーらしい。そこになんとマヨネーズも加えると濃厚になるらしい。次は作らなくちゃ、自分で!


最近、運動を朝にすることにしたので、夜8時になると眠いです。
明日は晴れるといいな。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

  1. ゆり13/3/14

    うふふ、仲良しさん
    サンジャンで食べるご飯で「サンパp」?
    真似してサンジャン作ってみようかな

    返信削除
    返信
    1. ゆりさん、コメントありがとうございます^^
      サンジャン作りオススメです!刻んだニンニクとすった白ゴマも一緒に混ぜてもおいしいみたいですよー!!日本だと薄切りのお肉の種類も多いし絶対に美味しいと思います^o^是非サンパプにトライしてみてください~!

      削除