My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/03/14

次の世代




今日も天気が良くない。朝、運動をしに外に出た時は曇りの中に太陽が見えたのですが、終わって家に戻るときはパラパラと雨が降っていました。

でも、今週は気分が明るい。

運動も順調なので体調も良いし、半年間毎日続けてきたロクロのとある練習もようやく手についてきた。何より、今週は素敵な再会がありました。

釜山にいた時の教え子たちが、私に会いにヨスまで遊びに来てくれたのです。男子4人でわざわざ朝早いバスに乗って。
「せんせー!」と明るい笑顔で手を振ってくれて、再会。そんなに時間は経っていないのに彼らの笑顔に触れたら、懐かしさがいっぱいになり胸がきゅーっとなりました。
彼らは握手しながら頭を深く下げてくれて「お久しぶりです」と相変わらずの礼儀正しさ。韓国の学生は儒教の影響もあって先生に対してとても親切で優しいんです。こんな私でも敬ってくれます。

観光をした後は我が家でコーヒーを飲みながら、あれこれおしゃべり。
あの子のその後、あの授業のあのセリフ、一緒に勉強したあの内容、そして彼女が出来た話や彼女に振られた話…と、会話も盛り上がりました。

夕飯はカンジャンケジャンの美味しいお店へ。あの時は時間的にも経済的にもみんなにご飯をご馳走することが難しかったけど、今は一応収入もあるので(フリーで翻訳の仕事をチマチマしているので、汗)こうやって、みんなと美味しいものを食べることができるようになって嬉しかった。

高校生だった彼らも春からは大学生。皆、第一志望の一流大学に合格したのが何より嬉しかった。頑張ったね、本当、頑張った。新しい場所で楽しくて充実した大学生活を送って欲しいです。

「せんせいにお会いできた時間が、この冬休みで一番意味のある時間でした」と言ってくれた、優しくて誠実な彼ら。韓国と日本のことも決して感情的にならず、客観的で心の広い視野でみています。彼らを見ていると、韓国の未来は大丈夫だなって思えます。


前向きな気持ちで今週を終わらせることができそうです。
そして今日はホワイトデー!!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. すてき!!それはうれしいね〜^^
    しいなちゃんがいい先生だったから返ってくるんだね^^ほっこりした〜

    返信削除
    返信
    1. あいちゃんーおかえりおかえりー(^p^)みんなダサいけどいい子で未来が明るい子たちなんだ♪♪
      あいちゃんのお土産話聞きたいーそして私も今、どっちに行こうか迷ってることあるから、今度話を聞いてほしー(^p^)

      削除