My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/03/24

お母さん、ヨスに来る



昼と夜の長さが同じになる春分の日…の数日前、我が家に母が遊びに来てくれました。

お母さんは二度目のヨス。前回は両親の顔合わせ的な公式行事だったので、気が休まる時間がなかったのですが、今回はのんびり。

我が家に泊まってもらって、お母さんに毎朝朝ごはんを作ってもらって、コーヒーも淹れてもらって、洗濯機も回してもらって、洗濯物も干してもらって、一緒に韓流ドラマもみて、夜にはドンちゃんと三人でビールをたくさん飲んだりもしました。

ヨスを起点にして、光州、順天と日帰り旅行もして美味しいものもたくさん食べました。(詳しくは次のポストに書きます)

肝心のヨスでは観光せずに、いつも行く農協マートや市場で買い物をしたり(大粒の苺を買ってもらった)、お気に入りのカフェでコーヒーを飲んだり。
そして、ヨスで出会いとてもお世話になっている人を母に紹介することもできました。私のことを娘のように可愛がってくれているご夫婦とお母さんとドライブをして、ご飯を食べて、お茶をして、楽しい時間を過ごせて感無量。ずっと紹介したかったから…。

母と過ごした毎日が本当に楽しかった。だから時間が過ぎるのがあっという間でした。

最後に空港で別れるときは、寂しかった。やっぱりこれは何度経験しても寂しい。

あんなに私を大切にしてくれるドンちゃんがいてもなお、心のどこかで「ああ、また一人になちゃった」って思ってしまう。お母さんと別れて空港を出たところでドンちゃん腕の中で大泣きしました。

聞けば、母も飛行機に乗る前にたくさん泣いたとのこと。

ああ、今、ブログを書いていても、離れたところに嫁いでごめんね、という気持ちが込みあがってくる。でも、その言葉を母には絶対に言えないんだよね。
その分、私はこっちで充実した生活をして両親を安心させたいし、会えた時は後悔を残さないぐらいの楽しい時間を一緒にすごせるように努力しなくちゃいけない、そうゆうことなんだな、きっと。

日本が恋しい、日本の家族が恋しい、友達が恋しい、だからといって日本にいても今以上に幸せではないんだろう。私はそうゆう選択をしたんだもんね。母が帰っても頑張ろう。

写真は今回三人で行った順天湾。お母さんが撮ってくれました。お気に入りの一枚です。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. マナ24/3/14

    しいなちゃん、ひさしぶり!
    お母さんヨスに来てたんだね^^
    旦那さんとの写真見たら、仲良しでほっこりしたよ♡

    最後の方の文章、私も同じことをちょうど昨日思ってて。
    何だか私だけじゃないんだな、みんなそう思うんだなと思ったら、少し上向きに考えられるようになったよ!

    しいなちゃんのブログで何だかパワーをもらえたよ^^ありがとう

    またお邪魔するねー!

    返信削除
    返信
    1. まなちゃんー!久しぶり!コメントありがとう~~~><!

      実は私もブログ書いた後にまなちゃんのブログの内容を見てメールしようと思ってたの!まなちゃんの記事を読んでて泣けてきたよ…
      私もこっちに来ても色んな人に「日本から嫁に来たなんて、セサネ~オットケ~お母さんが可愛そうだ」って言われるたびに、申し訳ない気持ちは私が一番感じているんだって言いたくなるよ。私の気持ち、わかるもんか!ってさ。
      でもその気持ちが結婚しても海外でも一生懸命生きていくんだっていう力になっているから、これでいいんだなーって思うようになったよ^^結果的に日本にいる時よりも両親を幸せにできている気がする。寂しさがないから幸せとは限らないっ寂しいけど幸せ、ということだってあり得るんだってわかった^^

      まなちゃんも離れるとき、すごーく胸が痛いとおもうけど、でもまなちゃんならきっとむこうで活躍できると思うし、充実した生活ができると思う。私、寂しい気持ちが分かる分、「頑張れ!」っていうのがどんなに無責任なのかわかる。だからまなちゃんに頑張れとは言えないけど…
      一緒に一生懸命もがいていこうね!(って表現がえぐいねw)

      ああとね、まなちゃんに報告しようと思ってたことが!私ね、ピラテス始めたの~~~!!!超良いね~~!!今度かわいいヨガウェアブランド教えてね^^

      削除
  2. フランス行く前にしいなちゃんにもう一回会いたいなぁ。。。

    返信削除
  3. あいちゃん~!行く行く、私、日本に行くよ!!

    本当は今月に行くつもりだったんだけど、母が来たから延期したの~
    4月ごろもしくは5月ごろ!ドンちゃんと一緒には行けないけれど自分一人でちょこっと帰るつもりだよ!かならず連絡するから!かならず会おう!

    返信削除