My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/03/28

溢れる春



午前中にお花を買いに行った。本当に良い天気。桜が咲き始めている。前を歩いている男の子が
桜の木の下で立ち止まり、咲き始めたそれを見上げていた。この花はどこの国でも愛されているんだなと思う。

ストライプシャツに9分丈のパンツを合わせて、コットンのパーカーを羽織った服装でも全然大丈夫。暖かくて気持ちがいい。



お花はピンクフランシスコ中心にピンクを集めてみた。かわいい。花を片手に音楽を聴きながら家まで帰る。

黄色の菜の花、白い大粒の花が咲いたコブシの木、小さくて可憐なレンギョウの花、そして桜。街にちりばめられた春を見つけるたびに、嬉しくて心が踊る。そして思い出が自然に頭の中に線を結んで描かれていく。

中学生のとき、友達と校舎の横に咲く桜の木を見たこと。その時私は中学1年生が終わり、春休みが始ままり、でも部活はお休みで。でも、新入生を迎える会の実行委員だったので友達と学校に行った。新しく後輩が入ってくる嬉しさと中学2年生になる自分への期待が、グルグルと混ざった気持ちで見た桜だった。遠い思い出だけど、あの時のドキドキが手に取るように感じることができる。

春は人の大事な思い出をゆっくりと優しく、ほどいてくれる、そうゆう季節なのかも。




家に帰ったら、綺麗に洗ったジャムやジュースの瓶を集める。さっそく分けて活ける。机、テレビの横、ダイニングテーブル、リビングテーブル、キッチンと、飾りたいところは意外に多い。


瓶に活けながらもピンクの美しさにうっとりする。自然の色彩に勝るものはない。




春は、本当に美しくて素敵な季節だと思う。

私はあと何回、この美しい春を迎えることができるだろうか。もちろん、これから何十年、毎年毎年見ることができるんだろうけど。ただ、人生はすぐに去っていく春と同じぐらい早く過ぎるものだから。きっと、人生最後の春なんてあっという間なんだろうと思う。

だからこそ、歩きながらなんとなく横目で見るのではなくて、立ち止まって春を見たい。

今年はドンちゃんとたくさん春を楽しむ。



今週は平日、毎日更新しようと目標を立ててたのですが、見事(?!)目標達成。って毎日書いてたわけじゃなくて書けるときにまとめて書いて、時間差で投稿したのもあるけど。よい週末を過ごせそうです。

日本は桜、咲き始めましたか?お花見日和なのかな?
みなさんも、良い週末を楽しんでください^^



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. ゆり29/3/14

    ピンクの花の、奥の色が濃くなっていくのって綺麗ですよね
    オレンジピンク、クリームピンク、ローズピンク・・・・
    全部好き

    返信削除
    返信
    1. ゆりさん、コメントありがとうございます!
      「奥の色が濃くなっていく」感じ、わかります。見ているだけで、癒されますよね。植木中心の韓国のお花屋さんと違い、日本は手軽に楽しめるので羨ましいです^^

      削除