My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/03/07

韓国の手作り食材





暖かくなったと思ったら、キューッと寒い日に逆戻り。頭に浮かぶのは三寒四温の言葉。ただ、日本ではだんだんと暖かくなる意味でも良く使われますが、韓国では本来の意味である冬場の天候のことを言うので、今の時期に使う人はいません。留学中に知って地味にびっくりしたことの一つです。

写真は白菜。安かったので買ってきて、시래기(シレギ)作りです。シレギとは野菜の葉を乾燥させて結んだ形で保存するもの。主に大根の葉、白菜の青い部分で作るみたいです。食べるときは水に戻します。テンジャングッ(韓国風お味噌汁)で食べるのが一般的。
なんだか切り干し大根みたい。どこの国にも乾燥させて長く保存が効くものを作るんですね。

シレギは市場やマートでも売っているんですが、ドンママが「自分で作った方が断然安いよ!」と言っていたので、私も~!と思い作り方を教えてもらいました。

作り方は簡単です。塩を入れたたっぷりのお湯で茹でて、冷たいお湯で洗ってから干すだけ。
茹でないで干すと茶色に変色してしまうそうな。ふむふむ。ただ、白菜の芯の部分を取り除くのかどうなのかを聞きそびれたので、そこを確認しなくてはと考えつつ、まずは干し続けてみます~。

ちなみに、今回買ったのは쌈배주という包むようの少し小さ目な白菜。残った部分は、サンジャンにごま油を垂らして刻んだニンニクも混ぜたソースにつけながら、生で食べました。生で食べるとみずみずしくって美味しい。


料理の話題にあやかって・・・パオズ。写真は中身を包んで二次発酵中。
おなじみウー・ウェン先生のレシピで。前回よりは包むのは慣れたけど、なんかもっとてっぺんがキュっと持ち上がっている感じにしたいのよね。またチャレンジしてみます。




最近のドンちゃんは朝早くから会社で英会話レッスンを受けているので、出勤時間がかなり早い。
なので朝ごはんは家ではなく会社で。トーストのサンドイッチを作って持たせています。これが続くようならホットサンド用のフライパンを買おうか?と考えてます。とろけたチーズとか美味しいもん…。


ああ、また食べ物の話題になってしまいました。なんか改めて食べてばっかりな自分に今更びっくりなので、今日はいつもよりも走ろうと思います。ま、走りながらも、シレギがうまくいくように願いつつ、週末には切り干し大根作りにも再チャレンジしようと企むんだろうな。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿