My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/04/21

週末の台所


この一か月間、提出書類やらエッセイやら何やらに振り回されていたのですが、先週の金曜日にすべて完成。郵送するものはすべて郵送できました。久しぶりに華金を楽しみましたよ。夜11時にホルモン食べに。ビールが美味しかった。お疲れワタシ、そしてドンちゃん。

なので…

月曜日の今日、読書を解禁。(先生のご家族の事情で今日はアトリエもお休み)
さっそく朝からコーヒーを飲みに、本を持って近所のカフェに行ってきました。
人生が美しく感じられます。ビバラビダ。ライフイズビューティフル。太陽に照らされて光り輝く緑がまぶしい。ああ、解放感がハンパナイです。


もちろん、週末も気持ちよく迎えることができました。
(金曜日のお酒が抜けてなかったけど、汗)




土曜日の朝一番にドンママから宅配便が。白菜のキムチ、大根のキムチ、二十日大根のキムチがたっぷり。プラス、牛の骨を煮たスープも。この時に書いたものと一緒です→

写真はドンママが作ってくれた、사골국、牛の足の骨のスープです。
(肉にフォーカスを当ててしまっていますが)
漢方の薬材にもなる牛の四脚を長い時間グツグツにて白いスープにしたもの。
これは보양식、直訳だと保養食といって日本でいう健康食にあたるもの。
ドンちゃんから教えてもらいました。
他にも参鶏湯とか、ソルロンタンなどもそれにあたるみたい。

さっそくお昼に頂きました。↑大根のキムチと一緒に。白いスープ系には大根のキムチが合うんですよ。残りは冷凍庫に保管です。このスープ、タンミョンと一緒に食べても美味しいです。


ちなみに、冷蔵庫の中が一気にキムチ臭くなるので(汗)、さっそく冷蔵庫用の脱臭剤を買ってきました。韓国ではキムチ用のがあるんですよ~さすが!3つ買って、すべて冷蔵庫の中に設置しました(必死!)これがあるとないとでは大きな差。だいぶマシになります><キムチは好きだけど冷蔵庫がキムチ臭くなるのだけは耐えられません…ドンちゃんも私も。




あと、食後のデザートにと、これも↑作りました。なんだかわかりますか?


↑一時間後、発酵させたらぷくーっと膨らみました。


答えは、ホットック。抹茶味のホットックのミックスを買ってきて作ってみました。
イースト菌にお湯を加えて、ホットックミックスも加えて混ぜて、丸く成形した後にシナモンとお砂糖を包むだけ。すぐに焼いてもいいのですが、イースト菌をみたら発酵させたくなりました。


油を薄く挽いてこんがりと焼けば出来上がりです。さくさくしてなかなか美味しかったです。

道で売っているホットックは油が多めで胸やけするのですが(たまに食べると美味しいけど)お家で作れば油の量も調整できるので、いくらでも食べれます(危険)

抹茶味も美味しかったけれど、次はスタンダードな味に挑戦してみたい!





最後に、これはお家で作ったものではないんだけれど…

ようやく、YOGER PRESSOのメリーストロベリーを食べることが出来ました。
instagramでハッシュタグ먹스타그램 や먹방で検索するたびに、このこが出てきて、おいしそうだな~と思っていたもの。韓国でちょっとした話題になってたみたい。「おいしそうだけど、このお店ヨスにはないんだろうな」と諦めていたので発見したときは歓喜。ドンちゃんと食べたのですが、とっても美味しかった~。ヨーグルトと苺、間違いないです。


と、解放感からか色々と食べて飲んだ週末でした。


提出書類地獄から生還したわけですが、今週は窯入れ作業があるので、作品を完成させなくてはいけません。削りも釉薬もまだなので、若干焦りがあります(滝汗)気を引き締めて陶芸に励みます。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿