My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/04/04

春の憂鬱




今日も晴れのヨス。心地よい風が吹いています。窓を開ける瞬間から気持ちがいい。風を感じながら、清明風かな?ならば一緒に燕も渡って来ないかな?と、ちょっとワクワクした朝でした。

風に吹かれて、桜も散り始めました。
社宅内の正門までの道は桜の木が並んでいて、毎日歩くのを楽しみにしていたのですが、今日は地面にたくさんの花びらが落ちていて心が痛かったです。花びらが散りゆく姿も美しいけど。

その代りに、椿が咲き始めました。上の写真がそれです。
赤い花びらと初々しい緑のコントラストが綺麗で、思わずカメラを構えてしまいました。
ヨスは椿の街です。椿のお茶や化粧品なんかも有名なんですよ。


同じ椿でもこちらはピンクの椿である乙女椿。
社宅内にたわわに咲いていたのですが、花びらが多いからか、地面に落ち始めていました。
拾って、鉢に水をはって、その中に浮かべて、そのピンクが持つ力強さを目で感じて楽しんでます。

ヨスの山々もツツジが咲き始め、遠くからみると薄い紫色で覆われているようでとても素敵。


こんな自然あふれる穏やかな日々なので、私の頭の中もストレスフリー。

陶芸、特に抹茶椀と轆轤と遠心力の事、
この季節何が美味しくてそれを韓国ではどのように調理するのか、
インターネットで受講している英語の講義、
今読んでいる本のこと、
ピラティスのこと、

そんなことしか考えていません。




って。。。んなわけねえ!!!!!




春といえば、色んなことを申請したりしなくてはいけない季節(私にとって)

婚姻ビザの延長手続きを始めとして、メンドクサイことがたくさん。委任状書いて、パスポートをコピーして、日本から書類を送ってもらって、それを翻訳したり、ヨス市役所で使えない職員に頼んで各種証明書を発行してもらって、全然電話に出てくれないけど入管や各施設に連絡して、そして、期日までに間に合うのか憂鬱になり。頭の中ストレスフル。穏やかな日々?かんけーねー!

とりあえず、今日、婚姻ビザの延長を申請してきました。ドンちゃんが半日休んでくれて午前中にヨスの入管へ行ってきました。(必要なもの、旦那さんの戸籍、婚姻証明書、私の外国人登録証、パスポート、申請料は3万ウォン!高い!)

その場で申請書を書いて、各証明書を出して、カードの裏面の在留期間を更新してもらえば完了です。在留期間2年だといいな、と思ったけどまた1年でした。が、さっさっと終わったので良かったです。

ビザ申請が終わったので残りの魔物たちとじっくり向き合います。トドメの一発である書類、まだ日本から届いてないの(泣)




ビザを延長したということは、私がここに来て1年経ったということ。

早いなぁ。


週末はこの一年を振り返りながら、考えをまとまようと思います。

みなさん、素敵な週末を!







にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 私も椿大好き〜!!ヨスは桜のあとに咲くんだねぇ。日本は椿の方が若干早い気がする。先月辺り、私も椿の写真ばっかり撮ってたー。
    あと余談だけど椿オイルを使い始めてから髪質がめっちゃよくなった!まじでおすすめ!

    手続き関係、面倒だしストレスだよね〜。めっちゃわかるよー。結婚しても永住権じゃなくて毎年更新なのね。。。
    すべての手続きが順調に完了するといいね!

    返信削除
  2. 愛ちゃん~今、ラインしたところ^^コメントありがとねぇ~!
    ヨスは海からの風が強いから桜は速攻で散っちゃううんだ><椿はやっと咲き始めた感じ!けどやっぱり風によって落ち始めてる、涙。椿オイル気になる…でも愛ちゃんってもともと髪質いいじゃん!

    手続き関係めんどーだけど愛ちゃんに比べれば屁でもないと思う~!永住権獲得はまだまだ先なのよ~><結婚しても1年ごとの更新、子供が生まれれば2年後とになるらしいけど。ただ、最近思うのは、欧米みたいに日本も婚姻やハーフの子供に限って二重国籍を認めてもいいんじゃないかってことだよ。もちろん韓国も。(もしくは逆にブラジルみたいに国籍を放棄するのを絶対に認めないか。)その辺の意見を今度愛ちゃんに聞きたい!

    すべての手続きが終わったら愛ちゃんに会えるから私、頑張る~!!!

    返信削除