My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/04/09

韓国で春キャベツ



家の近所の公園の芝生がいつの間にか緑になってました。

ついこの間までは枯れていたのに。新しい芽が生えてきて、クローバーも生えてきて、花はないけど、すっかり春らしくなりました。みんな春が来たことをわかっているんだな、と感心。

真ん前の海には、珍しくカモメが飛んでいたんだけど…春になったからなのか?それとも偶然?




そうそう、韓国でも春はキャベツの季節。

韓国らしく調理したいな~と思い検索したところ、春キャベツにご飯と소고기 고추장 볶음(ソコギ コチュジャン ポックム 牛肉のコチュジャン炒め)をのっけて包んで食べる、というのを発見。キャベツ料理ではないけれど、キャベツを美味しく食べることが出来そうだったので、牛肉のコチュジャン炒めを作ることに決定。

作り方は、例のごとく簡単。

ニンニクと玉ねぎを炒めた後で牛肉も投入して一緒に炒め、コチュジャン、オリゴ糖、酒、梅シロップを加えさらに炒めて、ごま油を垂らして完成。

レシピによっては、コチュジャンとオリゴ糖もしくは水あめのみの場合や水を加える場合もあり。

私は分量は適当だけど気持ち甘めに作ってみました。




包んで食べたいのでキャベツに少し火を通そうかなと思っていたところ…
ドンちゃんが「ご飯にのってけ食べよう!美味しいよ!」と言い出した。

ゆえにキャベツ却下(泣)



目玉焼きをのっけて、どんぶりで食べました。キャベツどこいった。

日本でも韓国でも男子ってこうゆうの好きなんだね。
なんというか、どんぶり飯?ご飯とお肉のガッツリ系。

美味しかったから良しとします。



ちなみに、ドンちゃん。

最近なんと日本の納豆が食べられるようになちゃったー!
オーマイガッ!オーマイガッ!

「マイベイビーが好きなものを僕も好きになりたいから」って言いながら余裕で克服してた。なんだよ、おい。

福神漬けに続き、私の絶対領域である納豆まで…独り占めしたいのに…

いつか梅干しも克服しちゃうんじゃないかと思いヒヤヒヤしています。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 「マイベイビーが好きなものを僕も好きになりたい」って私も言われてみてー!言わせたい!!そういうラブ全開な彼氏がほしい!!(ただ「マイベイビー」は日本語で聞くと破壊力すごいから外国人彼氏に限る)
    てかさ、好きな食べ物を好きな人と共有したら普通喜ぶところだよ?w独り占めしたかったのにショックとかwwさすがのしいなちゃんwwww

    返信削除
  2. 愛ちゃん~!コメントありがとう^^昨日返信したのに反映されていなかった!

    たしかにマイベイビーを日本語で聞くと破壊力すごいわwwwでも時々ドンちゃんから「ボク ノ アカ チャン」と言われるよ。外国人のカタコトの日本語ならけっこう大丈夫かも~!
    フランス人、特にパリジャンたちはけっこう甘いイメージ~ベイビーちゃんって言うんじゃないの?あ、オクレール先生のイメージか。でも愛ちゃんのことだからなんかちょっと斜め上をいく男性なおかつ超頭いい変わり者と恋に落ちそうww

    愛ちゃん、納豆と梅干しとつぼ漬けたくあんはね、私にとって、お米以上な価値なの><!!!!!!それをどんちゃんに食べられた日には、舌打ちしかでないの><!!!食べれないドンちゃんの横で「こんなに美味しいのにどーして食べれないのよ~(ま、私だけ楽しませていただくけどね~)」と優越感に浸りながら、食べることが好きだったのに・・・爆

    梅干しは守り通す!

    返信削除