My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/05/14

ドンちゃんが作る韓国のお粥



昨夜は山からの風がやけに涼しいので、明日は雨かな~とドンちゃんと話していたら…案の定、今日は朝から雨。昨日から胃腸の調子が悪く、メシル茶を飲みながらぼーっと雨を眺めていました。洗濯をする気すらおきない、です。

韓国では今年に入ってから日本のドラマである「深夜食堂」が人気なんですね。最近になって知りました。ドラマ中での料理の音、特にから揚げをあげる音がとても美味しそうだと話題になっているらしいです。出遅れ感丸出しですが、ドンちゃんも字幕付きのをダウンロードして、毎日一話ずつ観ています。小林薫演じるマスターに影響されてか、いつも日本語で「ハ イ」と返事をするところを、いつの間にか「ハ イ ヨー」と言うようになっていました(汗)びっくり。

ちなみに日本の食ドラマ繋がりで「孤独のグルメ」も韓国で放送されています。松重豊さんが素敵だから私も好き。そのうち、深夜食堂という名前の日本食屋がソウルでオープンしたり、二つのドラマと同じ内容の韓国ドラマが作られたりするんじゃないかな(爆)




昨日は胃腸が弱った私のために、帰宅後お粥を作ってくれたドンちゃん。「お願いします~」と言ったら、「ハイ ヨー 」と元気よく作り始めていました。

私、ドンちゃんのお粥大好き。日本で母に作ってもらっていたお粥よりもドンちゃんのお粥の方が美味しいです。

お水につけておいたお米をごま油で炒めてから少しずつ水を足して炒めて煮ていくお粥。具の定番は牛肉とシイタケですが、今回はツナと白ごま。


ハ イ ヨー マチッ」と言いながら出してくれたお粥。(はいよー、おまち!と言いたかったのでは)
写真では美味しさが伝わらないのですが(汗)ツナが淡泊で美味しかったです。


が、ドンちゃんのお粥むなしく、私の胃腸は治る気配なしなので(爆)アトリエ帰りに病院に行ってきます。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿