My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/05/27

夏が来る前に



ドンママと電話して元気いっぱいな朝です。

ママが浅漬けキムチを送ってくれたみたいです。普段のキムチよりもさっぱりしてて、白菜がシャキシャキで大好き。刻んでごま油を垂らして食べても美味しいのです。ただ、冷蔵庫のスペースがないのと、匂いが問題。キムチ冷蔵庫買うべきなのか、悩みます。いらないっちゃいらないけど、あったらあったで、使えそうだからな。





さて、市場でミナリ(セリ)を買ってきました。春ナムルを代表するミナリ。今のうちに食べとかないと、と思い結構大量に購入。(写真は5倍は買いました)

ヨスの人たち、みんな、ミナリ大好きです。色んなものと一緒におかずにします。私が食べた中で一番おいしかったのは、茹でたイカとミナリをチョジャン(コチュジャンとお酢のタレ)で和えたもの。シンプルなんだけど後を引く美味しさでした。



色々な食べ方をしようと思い購入したミナリ。第一陣はミナリの和え物の中でも代表的で今の季節にぴったりな、새콤달콤な味(甘酸っぱい)の和え物にしました。

今回のヤンニョンは、コチュジャン、ごま油、水あめ、梅シロップ、お酢、刻んだニンニクです。さっと茹で水で冷やして水分を切ったミナリと一緒にこのヤンニョンを混ぜるだけ。

ヤンニョンの分量はすべて同量だけど、コチュジャンはほんの少し。お酢と梅シロップ、そして水あめは気持ち多めにすると美味しいです。

日本の酢の物とはまた違った、甘酸っぱさ。ミナリとの相性も良く、シャキシャキたくさん食べれます。オススメ。


まだまだ冷蔵庫にあるミナリ、次は韓国の白和えにしようと思います。韓国でも日本と同様に豆腐で和えるんですよ。すべて韓国料理でおかずにするのが私のミッションです。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿