My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/06/23

私の韓国料理をめぐるあれこれ


穏やかな天気のヨス。新しい一週間の始まりです。
韓国戦を見て寝不足、というわけもなく。二人でぐっすり眠って迎えた月曜日です。

今週は日本から友達が来るので、週末は二人で大掃除を決行。大型スーパーで買い出しもしたし、何を食べるかリストも作って、準備万端です。

あとは…天気が良ければいいな。




私の最近の韓国料理の先生はドンママではなく、陶芸の先生たち。男性、女性含め、皆が料理好き。(たぶん、食以外に楽しみがないのでは、爆)私が料理について質問すれば、とっても熱心に答えてくれます。

最近、先生たちに勧められたのが写真の乾燥エビ。꽃새우

これをテンジャンチゲ(味噌チゲ)を作るときに具と一緒に入れて煮るんです。そうすると、良い出汁が出て、香りもほのかにあって、とっても美味しくなります。具と一緒にエビも食べれるし。

テンジャンチゲにだけではなく、砕いてジョンにしたり、韓国の茶碗蒸しであるケランチムの中に入れたり、と色々と使えます。オススメ。

ヨスは漁港があって、水産市場も有名。市場では採れたての魚だけではなく、乾物も売られていて、しかも量り売りで買えるので便利。この乾燥エビも市場で買ってきました。


ちなみに、この日に作ったテンジャンチゲに入れた韓国味噌はインターネットで取り寄せて買ったもの。名前失念。(以前スンチョンの食堂に行ったときにテンジャンチゲが美味しくて、どこの味噌なのか聞き同じのを購入)正直、ドンちゃんのおばあちゃんの手作りの味噌よりも美味しいので気に入ってます(爆)

ただ、テンジャンチゲがテンジャンチゲであるためには、最後の過程でニンニクのみじん切りと青唐辛子を切ったものを加えるのが何よりも大事だと思う。それがあっての乾燥エビ。そう思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿