My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/06/02

お皿





どんよりと曇りのヨスです。山から吹いてくる風が涼しく、ほんの少し雨の香りもします。こんな日はコーヒーが美味しい。早めに家を出てカフェに寄ってからアトリエに行こうかな。


アトリエ、といえば。最近はお皿を轆轤で挽く練習をしています。

お皿は、難しい。大きくなればなるほど、難しいです。




まだ完全に手が慣れていないので、手順を書いたメモに目を通しては、手を使って想像しながら挽く練習をしています。どこに力を書けるのか、外側の手はどうすればよいのか。これから一か月以上お皿を挽くと思うので、最終的には手が覚えてしまうのですが、その前に頭で理解するのも大事なことです。遠心力を制する者は轆轤を制す!


大きなお皿が好きなので、早く上達しなくては。


<オマケ>





最近、近所で良く見かける光景。不思議だったので聞いてみたところ、市場で大量に買ってきたニンニクは、こうやって皮のまま天日干しをするみたいです。こうやると、ニンニクが長持ちするんだと。地面に広げて干しているお家もありました。


今年は季節ごとのこういった風景をしっかりと観察したいな。



あ、雨が降ってきた!コーヒーがますます美味しく飲めそう!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿