My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/06/16

私たちのW杯


ヨスはカラりとして涼しい朝です。これからどんどん暑くなるのかな?

昨日はドンちゃんと昼過ぎまでたっぷりと寝ました。
夕方にのそのそと二人でスーパーに行き野菜やら卵を買い、コンビニでグレープフルーツエイドを買って、散歩しながら飲みました。途中、ドンちゃんの小さな目に虫が入って大騒ぎしたけど(爆)

夕食はご飯、お豆腐のお味噌汁。おかずは茄子の揚げ浸しを私が作って、ドンちゃんがオーブンで冷凍していたサムギョプサルをカリカリに焼いてくれました。

質素だけど、久しぶりのおうちごはん。そして久しぶりに台所に立って包丁を握った!ご飯作りはやっぱり楽しいです。新鮮な野菜を買いに市場にも行きたい!


さて、新婚旅行の振り返ろうと思っているのですが、大量に撮った写真の整理が残っており、なかなか進まず。とりあえず、関連している話題を書いてみます。




実は旅行の最後の夜はW杯の開幕戦でした。私たちの滞在場所はクロアチアの首都ザグレブ。
開幕戦のカードはブラジル対クロアチア。本当に偶然だったのですが、クロアチアで応援することができました。

クロアチア代表チームは98年W杯以来、地味に好きだったので、応援できることが嬉しかった!スター選手もいるし!








ザグレブには前日からいたのですが、どこもクロアチア代表一色です。カフェの店員はほとんどがユニホームを着ていたし、一般人も朝から赤白のクロス型を着て出勤していました。さすが!





イェラチッチ総督広場にも大きな特設会場が!




一方、我が夫婦もデパートのナイキショップでユニホームをゲット。二人とも世界のスーパースターであるモドリッチ選手の背番号。(彼は所属チームがレアル。が、私はバルサファン。しかしそんなの関係ない。クロアチア代表のモドリッチはエルクラシコさえ超えるのだ!)

ちなみに、クロアチア人に聞くところの「今年の代表」、かなり期待している模様です。モドリッチを中心に4年前よりもずっと成長していると話していました。

ちなみに、現地では選手たちと同じぐらい監督のニコ・コヴァチが人気でしたよ。世界的に有名なプレイヤーで元代表選手だし、イケメンだし。私も好きです。





が、試合が始まる3時間前に突然豪雨に。でも逆にテンションが上がるおじさんたち。


私たちはカフェで雨宿り。

そして、試飲もできて、クロアチアワインについて英語でレクチャーもしてくれるワインのお店へ(素敵なお店だったので後ほど記事にしたい)


そして、いよいよ始まりです。



代表チームに協賛しているクロアチアビールメーカ「オジュイスコ」の生ビールを買って応援です。











結果は負けちゃった。しかも日本の審判がPKを与えてしまった。韓国で暮らす私は「大変だ、日本の悪口を浴びせられる!」と一瞬、防衛本能が出たのですが(汗)ここはクロアチア。韓国ではありません。

みんな負けたことには悔しがっていたけれど、カラっとしてて、「我がチームを応援してくれてありがとう!」やら「そのユニホーム、なんてナイスなの!」やら、色々と声をかけてくれ、ハイタッチもたくさんしてくれました。

次の日、博物館に行ったのですが、受付で私たちの後ろにいたブラジルから来た観光客の人たちに職員たちが「あめでとう~~!!!」と声をかけていました。「素晴らしいプレイだったわ、本当はあなたたちを入場料無料にしてあげたいぐらいなのよ~!」と。その場にいたみんなで、彼らに拍手。

愛国心が強いクロアチア人ですが、ウィットに富んで、さっぱりとしたスポーツマンシップの対応、素敵でした。韓国でもこうだったらいいのにな…


ちなみに、我が夫婦、私も日本への愛国心がないのですが、ドンちゃんはさらに韓国への愛国心がありません。

なので、お互い、楽しい気分で日本代表と韓国代表を応援しています。


ドンちゃんは日本代表選手では「ホンダ」選手が好きです。彼は韓国でも香川と並んで人気です。

ドンちゃんいわく、韓国では今回の代表に期待している人は少ないよ、とのこと。確かに韓国人の友人たちもFBで韓国代表について辛辣なコメントをする人が多いような…。


引き続き、クロアチアに注目しつつ、日韓も応援!ボスニアは今朝、アルゼンチンに負けちゃったけど、ボスニアももちろん応援!





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿