My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/10

旬の果物



朝起きた時にいつも確認するカーテンから漏れる外の光が、今日はやけに力強い気がして、一気にカーテンをひくと…晴れてる!久しぶりに太陽をみました。2週間弱ぶり。

お客さん用のお布団や毎日使っていた傘をようやく天日干しです。韓国はこのまま本格的な夏が到来かな?

(ちなみに昨日はヨスも雨がひどかったです。台風のため。台風が日本に近づいているから、両親に電話しろとヨスの人たちから言われました。日本が心配。)


さて、上の写真は今が旬の果物。只今、韓国は복숭아の季節です。日本語で桃と訳せますが、日本の白桃とは違って実は黄色くて固め。ちなみに韓国にも백도(白桃)があって、そちらも少しずつ売られ始めています。なので…복숭아はネクタリンなのかな?程よい甘さで美味しいです。

夜はどんちゃんにむいてもらい、そのまま食べて、朝はバナナと一緒にジュースにしました。どんちゃんリクエストではちみつを少し入れたら、とろけるような美味しさでした。明日も作ろう。

夏は果物の種類が多くて嬉しいです。葡萄も出始めているので次は買いたいな。ただ、韓国、特にヨスは果物の値段が高い。バナナひと房が400円、ネクタリンも8個で1000円ぐらいかな。(高いですか?安いのかな?私が貧乏性なので高く感じるだけなのかな?)

でも、日本のママにもドンママにも「食材をケチッちゃだめよ~」と言われているので、どんなに高いと感じる果物でも「えいやー」と心で叫びながらいつも買ってます。(大げさ?)

あ、ちなみにこの前初めてアボガドが売られているのを見て「きゃー嬉しいー」と思っていたら…2個で700円近かくてショックを受けました。それでも食べたかったから買おうかと迷ったのですが、ここで買ったら弱みを握られる(?)と思い買わず。流通の中間にいる人たち、お金取りすぎでしょ、何がFTAだよと思わず突っ込んじゃいました。


さて、日焼け止め塗って、アトリエに行ってきます。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿