My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/02

ドンちゃんの呪文



最近、「ベ ン オ ン イ ク」「ゲッ キョ イ ク」という呪文をドンちゃんが私に唱えます。もちろん、呪文じゃなくて日本語(のつもり)。「病院行く?」「学校行く?」をどうすればあんな風な発音になるのか、謎ではある。

サッカー観戦中も彼は日本語を話すのを諦めません。例えば、惜しいゴールがあると、「ア レ??!!」と叫びます。日本語の「あれ~?失くしちゃった~?あれれ、ないな~?」なニュアンスの「あれ」を使っているらしいんですが、ドンちゃんの場合、アに力が入り、レの音を小さくするので、一瞬日本語なのか、それとも本能から出ている呪文なのか、認識できません。

でもその常に頑張る姿勢は認める!


さて、写真は韓国のパン屋さんでケーキを買うと付いてくるこのプラスティックのケーキ用ナイフ。

これ、便利なんです!パンを切るときにかなり便利。長めだしサクサク切れます。しばらくはこれを愛用しようと心に決めました。




おまけで…

ハード系なパンを食べるとき活躍しているのが真ん中のこ。クロアチアで買ったマグロのパテです。塩がきいてかなり美味しい。たくさん買ってきました。

左のイチジクとオレンジのジャムもクロアチアのお土産。今日から新しくおろしました。これもとてもおいしい。イチジクとオレンジってこんなに合うんだと新たな発見。

右のイベリコ豚のパテは友達からのスペインのお土産。(スペインとインドに関しては彼女の右に出る者はいないと思う)パンに塗って食べてね~ともらったのですが、まだ大事にとっておこうと思います。



大学院に行くことが決まった最近は、午前中に運動と勉強して、午後にアトリエに行く毎日です。最近、大皿の練習がかなり不調なので、アトリエに行くのが億劫なのですが…が、語学と一緒で陶芸も毎日練習することが大事だと思うので…やる気出していこーっと言い聞かせましょう。


やる気が出る呪文があればいいんだけどね。ドンちゃんの出番?



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿