My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/24

身近にある夏


昨日からソウルは雨が降っているみたいですが、ヨスは夏日。今日も午前中までは晴れらしいです。

最近は午前中は勉強して午後からアトリエに行く毎日。勉強と言ってもある程度大学院のことをしなくてはいけないのに、最近は古代イタリア史を終え、パキスタンとバングラディッシュ史の本に夢中…(汗)

あの辺の歴史や文明なんかは壮大すぎて日本と韓国にいる私にとっては想像の上を行くところがあってそこが楽しい…。そのままインドやインドネシアの方に下りて行って、自分の名前の由来でもあるラーマヤーナをしっかりと読もうかなと計画中。(私の名前はラーマヤーナの登場人物であるシイタ姫から来てます。若いころから世界の様々な文化に関心があって特にインドネシア文化を愛する父がつけてくれました。両親の新婚旅行先もインドネシア。)


こちらがシイタ姫。これは仲良しの友達からもらったもの(とても素敵で気に入ってます!)ちなみに友達は夫婦で公式的なインドネシア通。

父は「シイタ姫のように、美しくて、勇敢で、賢い女性になってほしい」との思いを込めたらしいのですが、大きくなった私、そのどれも、何一つ当てはまっていないという奇跡。逆にすごいです。

と、脱線しました。


普段は勉強して(好きな本をひたすら読むという怠け者だけど)午後にアトリエに行くのですが、昨日は釉と窯入れの日だったので、かなり早めにアトリエに向かいました。

朝と昼とでは周りの景色が全然違いますね。先生のアトリエの近くには畑がたくさんあるので、そこ変化をみるだけでも楽しかった。そこで見つけた夏たち。(写真はすべてスマフォ)




これはかぼちゃの花。韓国ではこの葉っぱも食べるんですよ。ご飯とおかずを包んで。私も一度だけ食べたことがあるのだけど、表面のフサフサがちょっと無理でした。



これは小さいけど一生懸命咲いてるひまわり。




これはいんげん。これからもっと大きくなるのかな。

まだまだ梅雨明けしない韓国ですが、人間以外はすっかり夏模様へ。つい最近あじさいがきれいだなーって思っていたのに…うっかり彼らの成長過程を見逃すところでした。今年は自分のすぐそばにある季節の移り変わりをしっかりチェックしたかったんだ。また雨の日が続くけれど、たっぷりと水を吸収してより大きくなって夏を迎えてほしい。





ちなみに昨日は素焼きしたお皿を磨いて、黒くなる釉薬をかけました。朱色だけど焼かれると黒くなります。今回は釉薬についてだけではなく、釉薬のかけ方ももっと勉強しないと、と反省。


今からアトリエに行って焼き上がりのチェックです。楽しみと不安で心がいっぱいだ。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿