My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/07/29

手作りコングクス



土曜日の夜、二人でコングクス(콩국수)作り。

ここで書いた通り、韓国の夏の料理の代表でもある麺料理コングクスを作ってみた。

まず、スープ作り。


白い豆と黒い豆を一晩お水に浸けて置きます。




一粒一粒、皮をむきます。この作業、なかなか楽しい。二人でおしゃべりしながらやりました。



豆を茹でます。白い豆と黒い豆は茹で方が違うので、別々に。白い豆は蓋をして短時間、黒い豆は30分ぐらい。




冷ましてから水と一緒にハンドミキサー。ピーナッツやお豆腐、牛乳を入れても美味しいらしいのですが、我が家は豆のみ。これを冷やせば、スープは完成。




ドン家も他のお家のレシピを見ても、麺は素麺を準備すればいいとのことで、素麺を茹でました。
食べる前、少し砂糖を入れます。これは全羅道の風習らしいのですが、ソウルや他の地域では砂糖は入れないのかな?私は砂糖ではなく少しだけ塩で味をしめました。ドンちゃんは砂糖。




白ごまを振り掛けて、頂きます。香ばしくて食欲ない夏ても食べれます。食欲あるけど。


この夏の目標の一つ、達成!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿