My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/08/29

今年もまたやってくる





7分丈のブラウスでも肌寒く感じるヨスです。おかげで、朝のコーヒーも美味しく感じました。しかし洗濯物が乾きません。せっかく日本から持ってきた洗剤を使っているので、カラりと乾いてくれたら嬉しいんだけど…。

さて、ヨスに帰ってきたら、すでに「秋夕」ムードでびっくり。スーパーでも秋夕用のプレゼントが並んでいるし、水産市場ではすでに海苔や煮干しなどが配送され始めていました。一番上の写真も秋夕のプレゼント用のお肉のチラシ。いつも行くスーパーでもらいました。皆、プレゼントを買って、故郷に帰って行くのです。ヨスの場合、迎える側の方が多いんだろうな。

今年の秋夕は7日が日曜日なので水曜日が代替公休日になり5連休になります。ドン家はドンパパ一族の光州かドンママ一族のソウルか、で色々と揉めたらしいのですが、今回の秋夕はドンママ一族と過ごすことになりそうです。なのでソウル行き決定。

ちなみにドンちゃんの会社がソウルに帰る社員のために大型バスを貸し切ってくれるので、去年と同様に今年も無料でソウルに帰れます。(秋夕って韓国社会にとってオオゴトなんだなと感じる)

今年のお土産はヨスの煮干し。お料理好き、出汁命、「私の人生は出汁を取って生きてきた」と公言するドンママにピッタリだと思って。週末にドンちゃんと水産市場に買いに行く計画です。ドン姉は義理母と和解したらしいので今年は旦那さんの実家で過ごすみたいです。(去年の秋夕参照→


ドンママとドンパパに早く会いたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿