My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/08/04

週末の挑戦



週末、ヨスは台風。外は嘘みたいに荒れ狂う風と雨でした。



ゆえに、ひどくなる前に大型マートで食材を買い込んで、二人でお家にこもって読書三昧、映画三昧。おやつにはフルーツとビール。


お腹いっぱいになったら、二人で昼寝。



そして、この夏の二人の挑戦。スペイン料理。今回はパエリアに二人で挑戦しました。



イカをさばいたり、エビの下処理だったり、スープを取ったり、下準備は時間がかかりましたが、パエリア作り、すごくすごく面白かった。エビを厚めのオリーブオイルで焼いたときの匂いが、クロアチアのスプリットで食べたエビの料理と同じ匂いだったので、二人で「あの時の匂いだ!」と二人で感動したり。お米の具合を確認しながら火加減を調整したり、スープの量を調整したり、初めてだから二人で戸惑いながらだったけど、蓋をあけて出来上がりを見て二人でハイタッチ。美味しく完成しました。

前菜で作っておいた、ワインビネガーとオリーブオイルで作ったドレッシングで和えたトマトサラダと一緒に頂きました。やっぱり何かに挑戦するのって楽しい。


挑戦…。ヨスで暮らし始めてから意識していることの一つ。日々、何かに挑戦するようにしています。すごく小さいことだけど。卵サラダにローズマリーを入れたり、重曹で洗濯機を掃除してみたり、梅シロップを手作りしたり、見たことない野菜を市場で買ってナムルにしてみたり、(なんか食べ物に関連していることばっかだ…)そしてそれをブログで書いたり、書かなかったり。

すっごく些細なことでも、思いついたら実際にやってみること、これがヨス生活を楽しく過ごすための私なりのコツかなと思う。挑戦って言葉は大げさかもしれないけれど、でもやったことないことをやってみるって、どんな小さなことでも自分にとってはワクワクできることだから。

色々と不便な海外生活こそ、日々の些細な生活を楽しく過ごしたい。挑戦はそのためのもの。

やってみて失敗しても気にしない。誰も失敗しちゃダメなんて言ってない。気を負わずにいることも一つのコツなのかもしれません。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿