My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/08/06

大学院の授業登録



昨日から、カラリと晴れているヨス。窓を全開にすると風がびゅーんと通り抜けて、涼しくて何よりとても気分が良い。8月とは思えない過ごしやすさ。お水飲んで、掃除して、お皿洗って、ピラティスに行って、シャワーして、勉強して。ご飯食べて、本来ならばアトリエに行くところ。が、今日は先生が作品作りに集中したいとのことで、私はおうち。

じゃあ、のんびり読書。というわけにもいかず、ずっと机でパソコンとにらめっこ。というのも、明日から大学院の履修登録が始まるからです。はやっ

日本もそうだと思いますが、韓国の大学では履修登録はすべてパソコン上からポータルサイトで行います(修正や取り消しも)私も自分のポータルサイトに入って、受けたい授業を見ていたのですが…

実は、卒業まで何単位必要なのか、を知らないことに気が付きました(爆)担当教授の演習の授業はどうゆう扱いになるのか、むしろあるのか、あるなら何曜日なのか、そうゆう大事なことも全然わかっていない自分。

オフィスから「履修登録が始まるので忘れずに~」というメールが来ただけ。授業計画とかペーパーリストとか載ったシラバスも手元にないし、新入生のためのオリエンテーションがあるのかどうかも、今のところ、情報なし。

考えてみると、この前の留学は交換留学だったので、いわばお客様扱い。色々なことが整った中でスムーズに授業を受けることができてたことに気が付きました。ありがたい環境だったんだ、と今更気付く。でも今回は交換留学とは違う、正規での入学。自力で色々と調べてやっていかないといけないのか…と、不安。

とりあえず、調べたところ卒業までは26単位取ればいいみたい…。授業は1コマ3時間で3単位、これは日本と一緒だね。その他、調べてもわからなかったことは、直接オフィスにメールを入れました。今日の明日だけど、大丈夫か?

高速バスで通うことを考えると週に3コマと演習でいっぱいいっぱいかな…なんか悩む。授業は9月末に修正と追加もできるので、気楽に構えていいのかもしれないけれど…。ま、度胸だけはあるのでなんとかなるかな?

勉強します。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. お。ペン、使ってくれてるのね!あのおじさんの顔見てるとちょっと気が楽になるんだけど私だけかしら? It's really normal that you get nervous, but take it easy Shiina!っておじさんが言ってる(笑)
    早くしいなちゃんに会いたーい。で、新学期前の不安を二人で語り合ってはんぶんこしよー!

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん、もちろん使ってるよ~!ひげと表情と帽子に書いてあるメキシコってのに癒されるんだよねえ。。。ちなみにアリゾナのお土産のドリームキャッチャーの壺も置いてあるよ^^

      そうよねえ、きっと何かを始めるときにナーバスになるのって当たり前な感情だよねえ~自分が望んで進んだ道なのにこんなに不安になるものかーって毎回思うんだけど、確かに最初だけ、あとはなるようになったから、気楽にいくのが一番よね^^

      私も早く会いたい~~~そういえばまだ日程決めてなかったよね!今日の夜にみかちゃんとあいちゃんにラインするわ^^たくさん話そう~、指導教授が古代も研究している事実にショックを受けてたところだから(笑)~!本当早く会いたい!!!

      削除