My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/09/01

新学期



9月初めの日、爽やかな天気です。夜風の涼しさも夏のとは少し違くなってきました。社宅の柿の実が赤くなるのもすぐそこなのかも。

昨日はドンちゃんと光州に行ってきました。今月から通う大学院のキャンパスを偵察しに。
と、同時に大学院留学生ガイダンスもあったので参加してきました。(前日にメールが来た!)

キャンパスをじっくりと歩いて、私が履修した授業がどの建物であるのか、図書館はどこか、食堂や書店はどこにあるのか、を一つ一つ確認しました。地方の国立大なのでキャンパスはかなり広く、移動が大変な印象も受けたけれど、自然がいっぱいでのんびりしているので気に入りました。


さて、今回の光州遠征で嬉しいことが3つありました。

ひとつ。

ガイダンスが終わった後、スタッフの人に一番気になっていた「指導教授」のことを聞いたのですが、なんとなんと!2セメスターが終わった後、つまりM2次に正式に指導教授が決まるみたいです。それは、M1の時に自分の専門の授業を色々と履修しながら、教授との相性も確認して指導教授を選んぶことができるということ。目から鱗。そうか、そうゆう方法もあるのかと驚きました。M1から研究テーマに縛られることなく、ある程度自由に勉強できるということは私にとっては良いことかも。もちろんそれには負の面もあるけれど。とりあえず、自分のやりたい研究を拒否されたらどうしよう、という心配はなくなりました。

ふたつ。

キャンパスのそばに安いお肉屋さんがあったこと。光州はヨスよりも物価が安いのですが、今回じっくりと市場を観察した結果、特にお肉が安いということがわかりました。うちの近所に比べて最大20パーセント以上安くて大興奮。授業の帰りはお肉屋めぐりをして夕食の買い出しができる!

みっつ。

ヨスから大学院までは高速バスを使うのですが、光州のバスターミナルは新世界百貨店が隣接しているのです。そこの地下に成城石井みたいな素敵なスーパーマーケットがあるのですが、そこでなんと「大葉」を発見!!「SHISO」と書かれて売られてました!!嬉しい、嬉しすぎる!!ちなみにパクチー、バジル、タイム、アップルミント、といったハーブ類も一緒に売られてた。

もちろん、購入。一番上の写真がそれです。エゴマの葉じゃないよ。大葉だよ。今日は朝からはりきって、炊き立てごはんで梅と一緒に刻んでおにぎりにしました。美味しかった~大葉が韓国で食べれる日が来るなんて夢みたい。バジルやタイムも購入しました。これから、特別な時ではなく通学帰りに購入できることが嬉しい。日々の生活がもっと楽しくなりそうです。



新しく始めることが、ドンちゃんとの生活や陶芸に対してもプラスに働いていけばいいなと思う。自分で自分を追い詰めるのではなく、自分が選んだ道を肯定的に楽しんでいくことが大事だ…と言い聞かせてます。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿