My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/10/24

バランス


秋湿り。今週前半はそんな言葉がぴったりでしたが、それに対して昨日、そして今日はさっぱりと晴れています。


大学院の授業では今週、初めての発表がありました。その授業では課題が割と自由な分、リサーチを徹底的にしなくてはいけません。色んな論文を引っ張り出して読み込んで準備をしておいたので、なんとか無事に終えることが出来ました。

ただ、私の意見の一部が違った解釈で捉えられていて、その部分に関してだけ少し悔しかった。もちろん論理立てて説明したのですが、「そうゆう解釈もできるのか!」と予想外な方向に行き・・・それは元々の私の意見と微妙な差異しかないのだけれども、やっぱり、そこだけうまく伝えられなかった事に対してはドーンと落ち込み、その夜はなかなか寝れませんでした。

そんな夜もあるさ!

でも、修士でやろうとしていた研究テーマに対してのアプローチ方法が明確になったので良かった。現地調査もしたいなあ。研究費をもらえる制度を調べなくちゃ!




韓国の、少なくともうちの大学院の授業は全部ゼミナール形式。つまり、授業ではその先生が指導している博士、修士が集まります。最初は緊張したけれど、色んな研究室に出入りしている感じがして面白いです。ちなみに論文指導は個人でアポを取って受けるみたい。

なので色んな研究室の博士過程のお姉さんたちとも知り合いになりました。
びっくりしたのが、結婚して子供を育てながらの人が多いこと。仕事(講義)をして、授業も出て、研究して、子育てもして、ってどれだけ大変なんだろう・・・。毎回の授業ではかなり準備してくるし・・・。想像しただけで怖いけれど、「その分、家事に手を抜いてるのとよ~」「その状況に置かれれば出来ちゃうもんよ」とサラッというのでかっこいい。

でも一番かっこいいのは、「子供がいたって研究できるんだ」というその信念。大多数の人が無意識的に正しいと思っていることに疑問を持って、それは違うと自分の信じる選択をできるその強さ。
それがどれだけ大変で苦しいことなのか知っているので、ただただ尊敬するばかり。

子供については・・・、研究もあるし、やりたいこともたくさんあるから「今はいいや」って思ってたけど、最近になって自分の中に「今後もいらないかな」という気持ちもあることに気付いた。なので、今は「いつかは欲しいな」と「いなくてもいいや」という気持ちがフィフテェーフィフティー。まさか、自分が「いらないかも」と少しでも思うとは予想もしなかった。だって子供を産んで子孫を残すことが人間の義務って信じていたから。でも今後これに対する考えも変わっていくとは思うから、その時その時に任せます。


そのお姉さんたちとよくお昼を食べに行くんですが、とあるカフェで食べた고추장돼지고기덮밥(日本語訳だと豚肉とコチュジャンの丼ぶりか?)がおいしかったので、夕食に作りました。

人参に玉ねぎ、キノコとネギと一緒に豚肉を炒めるだけ。ヤンニョンはコチュジャン、オリゴ糖、醤油、ごま油、塩で作りました。辛さを出したいならば唐辛子の粉を投入してね。コチュジャンソースはお肉の中で断トツで豚肉と合うらしい。甘辛くてご飯とピッタリな味でした。


あ、一番最初の写真はiharbで届いたビタミン剤。夜飲んで寝ると起きたときに全然違います。疲れが全然ありません。これ、ものすごくオススメ。これと一緒に同じサイトでオメガ3も頼みました。ドンちゃんいわく、ビタミンを飲むときはオメガ3も摂るといいらしい。


色んな両立頑張ろう。



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    大学院に通われているんですね!!カッコいいです!
    両立って難しいですよね。。
    色々悩んで考えたくなくなる事もあると思いますが、それから逃げてはいけないですよね。。
    頑張ってください!
    私は今日彼から来月引っ越すことを聞きました笑
    ヨス在住には変わりないですが(*・ω・*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、お久しぶりです!そうなんです、大学院に通い始めました。両立って難しいですよね、両立しなくてはいけない状況の中で具体的にどのように努力をしていくのかとその結果得ることができるものをしっかりと考えなくてはと思いました。一つを集中するのではなく両立するということは二つを得ることができるということもあるけれど、その分失くすものもあるんだという意識も必要ですね><

      ヨスで引っ越しをされるのですね!どこだろう?ヨスでは最近は開発されているウンチョンに引っ越す人が多いと聞きました^^次に会うのが楽しみになりますね~!

      削除